「働く」って、今日も、逃げずに生きていくことなのだと思う。

 

「他人を変えることはできない」。とはよく言うもので、大抵は“自分を変えること”で解決しなくてはいけないのだけれど、

口で言うほど簡単に、自分ひとりを変えることだって出来やしない。

 

毎日努力して生きているからこそ、気にくわないことだって、不満だって、どうして自分ばかり……と、思うようなことだってある。

それでも向き合うべきは自分自身でしかなくて、自分との戦いでしかなくて、そこにだけは、屈してはいけないのだと思う。

目をそらして、誰かのせいにすれば楽だけれど、それは一時的な未来の自分への借金でしかない、というオチ。

大人って大変で、辛くて、偉くて、立派な生き物だと思う。

01.

もっと、もっと愛するということ以外には、
愛の悩みに対する救済策はない。

ソロー

「働く」って、今日も、逃げずに生きていくことなのだと思う。

02.

人間は努力する限り、過ちを犯すものだ。

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

03.

死ぬよりも苦しむほうが勇気を必要とする。

ナポレオン・ボナパルト

「働く」って、今日も、逃げずに生きていくことなのだと思う。

04.

批判を避けようとするのなら、
何もせず、何も言わず、何者にもならないことである。

エルバート・ハバード

05.

相手の話に耳を傾ける。これが愛の第一義務だ。

パウル・ティリッヒ

「働く」って、今日も、逃げずに生きていくことなのだと思う。

06.

あら探しをするより改善策を見つけよ。
不平不満など誰でも言える。

ヘンリー・フォード

07.

何であれ、怒りから始まったものは、恥にまみれて終わる。

ベンジャミン・フランクリン

08.

正直は、常に最上の政策である。

ジョージ・ワシントン

「働く」って、今日も、逃げずに生きていくことなのだと思う。

09.

弱い者ほど相手を許すことができない。
許すということは、強さの証だ。

マハトマ・ガンディー

10.

俺は議論はしない、議論に勝っても、人の生き方は変えられぬ。

坂本龍馬

 

口には出せない葛藤が、きっとあるでしょう。

誰にも評価されない、影の努力も。

気持ちが落ち込んだ時はいつでも、ココに吐き出して大丈夫ですよ🙆

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。