「集合体恐怖症」にとっては脅威です。でも、見ちゃう、2度見しちゃう

芸術と狂気の境目というのは、実は非常に曖昧なのかもしれません。芸術作品を見て「怖い」と感じたり「気持ち悪い」と感じることってくさんありますよね。

ニューヨークのアーティストKevin Champenyさんの作品も、見る人によっては「ゾッ」とするようなものかも。でも、一体これは何なの?って、ついついズームしちゃうんです。

「数の暴力」という言葉が
よく似合うアートシリーズ

#1.

イエスキリストのモザイクアート錠剤で描かれたキリスト モザイクアート

……ひえっ……

 

#2.

モノクロの点描

ん?

骸骨 集合体恐怖症無数に並ぶ骸骨

(((((((( ;゚Д゚))))))))

#3.

アメリカの星条旗アメリカの星条旗 拡大

トゲトゲしてる……?

兵士のおもちゃ フィギュア

へ、兵士……!!

#4.

デレクジーターのモザイクアート

誰かと思ったら、デレク・ジーター。

色がついた野球ボールのモザイクアート野球ボールのキャンディー

ぜんぶ野球ボールのキャンディーだった…!⚾️

 #5.

トランプ大統領のモザイクアート中指のオブジェ

oh.....f**k.......

どうしてこんなアートを?

ミニカーのモザイク画 Kevin Champeny

小さな一つ一つの要素が集まって、全体の大きなイメージを作る緊張感に惹かれたんだ。そして「集合」には、物語性も隠れていると思ってね。

たったひとつでは生まれなかった物語を、見る人に感じて欲しいと思う。この作品にどんな意味があるのか、どんなことを感じたのか、見た人同士で話してみてほしい。

鑑賞者が何かを考え、会話が生まれるような作品を作りたいと思ったんだ。

Champenyさんの作品に、皆さんは何を感じましたか?

狂気じみた、ともすれば恐怖の対象になり得そうな集合体アート。もっと見れるよ!って人は、引き続きこちらから👀🔍

Licensed material used with permission by @kevinchampeny
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。