もう、ココアを練らずにはいられない。

だんだん暖かくなってきたかな?なんて思っていても、外に出るとまだまだ寒い。こんな時は、ココアを家でまったり飲みたくなります。

ところで、ココアってどうやって作ってます?お湯と牛乳注ぐだけじゃん!と思った方もいるかもしれません。

でも「極上のココア」の作り方はちょっと違うんです。

練ってから牛乳と混ぜる
「極上ココア」の作り方

練ってから牛乳と混ぜる 「極上ココア」の作り方

極上ココアの作り方のポイントは、とにかくココアの粉を練ること

お湯は一度にすべて入れるのではなく、最初に少量を入れて粉を練ることで、ダマになるのを防ぎます。

もうひとつ、決して牛乳を沸騰させないこと。グツグツいわせてしまうとタンパク質が熱で固まってしまうから。

詳しいレシピはこちら。

<材料(180ml以上入るマグカップ)>
お湯:大さじ1
ココア:ティースプーン山盛り3杯
牛乳:180ml

<作り方>
マグカップにココアを入れ、お湯を注ぎ、チョコレートのようになるまで練る。牛乳を沸騰させないように、弱火で温める(泡が出てきたらすぐに火から下ろす)。練ったココアに少しずつ牛乳を注ぎ入れながら混ぜ合わせたら完成。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。