新型iPhoneに搭載も?世界初の「指紋認証システム」

スマホを開けるときに、パスワードを入れるとなると、少し面倒だと思ってしまいます。それだけ、指紋認証システムが浸透しているのかもしれません。

中国企業「Vivo」は、画面の中に指紋認証センサーを搭載した「Clear ID」という、最先端テクノロジーを採用したスマホが大量生産できるステージにいると発表しました。1月の初旬にラスベガスで行われたCES 2018では、参考展示もされていたそうです。

つまり、ホームボタンがなくなり、画面をタッチするだけであなたの指紋を読み取って、ロックを解除してくれるということ。言い換えれば、それだけスクリーンのサイズも大きくできるようです。

iPhone Xに採用されている「Face ID」は、なかなか開かないという問題もチラホラと耳にするので、この2つの機能を盛り込んだiPhoneも開発されるかもしれません。

欲を言えば、画面のどこをタッチしてもロックが解除できればいいのにな〜。

Licensed material used with permission by Vivo
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。