お金持ちになれなくても、美人になれなくてもいい。「末っ子」になりたい。

 

こんにちは、長女です。

突然ですけど、「末っ子」って超うらやましいです。

(偏見かもしれませんが)なんか、人生こなれてる。年上の人とのコミュニケーション、なんであんなに上手なの?言いたいこと結構自由に言ってるのに、嫌な感じがしないのなんでなの?

困ったときに相談しても、正直なんの解決にもならないような対応してきたりするんだけど、気難しく真剣に一緒に考えられちゃったりするよりも(長女にありがち)、結局心がちょっと軽くなっていたりする。なんかちょっと悔しい……なにそのスーパースキル。

 

っていうか、「超自然体」。

 

そう、「自然体」なんだよ。末っ子って。

わたし、やっぱり思うんです。「自然体」でいる人を恨む人っていないだろうなって。だってさわやかじゃん!無条件に可愛いじゃん!!憎めないじゃん!!!

正直、その存在のまぶしさに、すっごい目が痛くなるときがある。目を覆って、頭の中の小さい自分が「ギャーーー!」って頭をかきむしっているときすらある。清々しいくらいに、勝てない、追いつけない、永遠に圧倒的な存在。それが、「末っ子」(という生きもの)。

 

末っ子のホンネを
目のあたりにした、長女のホンネ。

CASE 01.

言われたことはやるけど、

言われてないことは絶対やらない。

(言われてないことまでいっぱいやっちゃう長女は、たまに言われていたことをやり忘れます。トータルで見ると「言われたこと」をまっとうするほうが堅実っていう。長女、残念っていう。)

CASE 02.

みなさんに助けてもらって生きてます。

マジありがとう!

(うん、なんかすごい助けながら生きてます! なのになんですか、その「マジありがとう!」って。なんでそんなライトなんですか。でも憎めないの何でなんですか?)

CASE 03.

前例を調べるのが大好き。

先人の失敗に学んで、

ムダを省きたい。

(えっと、その「先人」ってわたしたちのことですよね?)

CASE 04.

重い恋愛相談をされるのが苦手。

「別れたらいいじゃん」

って言って終わっちゃって

お互いしらけちゃう……。

(「別れ」という言葉だけは死んでも回避しつつ、全身全霊で相談に乗るのが、長女です。)

CASE 05.

「若いころの苦労は買ってでもしろ」って

意味がわからない。

(苦労を爆買いしちゃっているこちらとしても、意味がわからない。)

CASE 06.

人には向き不向きがあるでしょ?

人生、あきらめが肝心だと思う。

(でた!さわやかな「あきらめスキル」!ほら、わたしたちって「人生、あきらめないことが肝心」って思ってるからさ!)

CASE 07.

とにかく楽しく、

なるべくラクに生きていきたい。

それ以上は望みません♪

(わたしもー!とにかく楽しく、なるべくラクに生きていきたい。願いはおなじだね!できる気がしないけど♪)

CASE 08.

AかBか決めてもらったら、

文句は言わないし、黙って従う。

っていうか、

そもそもどっちでもよくない……?

(いやいやいや、どっちでも良くないから迷ってんじゃん。Aだとこんなメリットがあるけど、こんなデメリットもあるんだよ、いいの!? あ、いいんですか。え、なにその余裕。)

CASE 09.

自分が決めることに

慣れていません!

(うん、わたしたちが決めているからね!)

CASE 10.

つき合うとかじゃなくて、

その場が楽しければいい。

(その場が楽しいだけの恋愛ほど、こわいものはない。)

CASE 11.

ぶっちゃけ、恋人が途切れたことがない。

うまくいかなくなりそうになると、

不思議と次の相手が現れる。

(……魔法使いかなにかですかね?)

CASE 12.

ほめられたからって、

その分がんばったりはしない。

喜ぶだけ。

(ほめた本人も忘れていそうなほどの、ささやかなほめられ経験を人生の糧にして、わたしたちは今日も生きています。)

お金持ちになれなくてもいい。
美人になれなくてもいい。
すごい幸せになれなくてもいい。

ただただ、「末っ子」になりたい。

 

《もっと見たい人はこの本をチェック!》

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。