わたしが「脳内トリップ」する瞬間。

 

日常で「脳内トリップ」する瞬間って、結構ありません?

メイクをしているとき、好きな人のことを考えているときもそうだし、もちろん音楽をきいているときや、映画を観ているとき。とくに女の子って、そういう瞬間が多い気がするんです。

でも、何といっても多いのって「お風呂にはいっているとき」じゃない?

 

 

小さいころ、よく『ちびまる子ちゃん』のアニメを観ていたんですけれども、そのなかでもとくに好きなシーンがあって。

まる子ちゃんが父・ヒロシと一緒に湯船に浸かると、すぐに背景がいつものお風呂場から楽園に変わるんですよね。浴槽が船になってゆっくり川をすすんでいくんです。大きな葉っぱの傘がうえについて、そのまわりをカラフルなお魚が浮かんで泳いでいたり。

それを何度も巻き戻して観ていたからか、お風呂に入ると、突然しずかな森のなかにいるような気持ちになったり、きれいな草がたくさん生えている水中にいるような気分になることがたまにあって。

だから、Harriet Lee Merrionのイラストレーションを見たとき、びっくりしちゃった!

 

まさにこんな感じなんだもん!

 

 

わたしは、この瞬間が、大好きなんだ〜。

 

Licensed material used with permission by Harriet Lee Merrion
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。