彼女が、手術室に運ばれながら訴えた切なる願い。

 

 

とても重要なことです。

手術の前に必ず読んでください。

 

 

 

親愛なるお医者さまへ。

 

 

切るのは最小限にお願いします。

虚栄心が強いと思われるでしょうけれど、大事なことなのです。

 

私は女だから、女であることが何よりも大切なのです。

 

どうか(うまく言えないけど)できるだけ上手に切ってください。

あなたにもお子さんがいらっしゃれば、

この切ない願いをきっとわかってくださいますね。

 

お願いします、きっと大丈夫ですよね!

 

マリリン・モンロー

 

私は女だから
女であることが 何よりも大切なの

 

走り書きの手紙は、虫垂炎になって手術室に運ばれた、マリリン・モンローのお腹に貼り付けられていました。26歳の彼女が、執刀するドクターに宛てて書いたのです。

「世界一、セクシー」と言われた彼女にとって大切なもの。それはある意味、命よりも「肉体」だったのかもしれません。

メッセージにある「(うまく言えないけど)」に、その溢れる思いがすべて集約されているように思うんです。

 

ゆずれないものって、なんだろう?

 

虚栄心が強いと思われたっていい、自分が本当にゆずれないもの。

マリリン・モンローにとってそれは「女であること」、そしてそれを証明する「肉体」でしたが、すがるような思いをしても守りたいものって、現代に生きるすべての女の子にもきっとあるでしょう。

大事なものを守ろうとすると、みっともなくなったり、我をわすれてしまったり、ときには、醜い姿をさらしてしまうこともあるかもしれません。でも、わたしたちはある意味、その「大事なもの」に生かされているんだと思います。守り抜くことをおそれず、いつもちゃんと自分の手で、つかんでいたいですよね。

(それにしても、手術前で絶対つらいのに走り書きで手紙を書き切るって、なんて可愛らしいのでしょう。こういう女の子、わたしはとっても好きです。)

 

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。