1日に何度も見てしまう「卓上カレンダー」。

〈JACKAL(ジャッカル)〉というブランドの卓上カレンダー「クララ」です。

はっきり言って、日付を知るだけならPCやスマホで事足ります。当然、このカレンダーに求められるのは、オブジェ的な役割。そういう意味でパーフェクトだと思います。

カード型カレンダーをアクリルの台座に差し込むシンプルなつくり。

上質で厚みのある紙に箔押しされた文字は、視認性よりもプロダクトとしての美しさを感じます。アクリルの台座もしかり。

自分はデスクトップの隣にレイアウトしていますが、眺めるでもなく、1日に何度も見てしまう。さり気ないカッコよさとか言ってしまうと元も子もありませんが、自己満足をさせてくれるモノだと思います。

1月も後半に入っているのに、“いまさら卓上カレンダー?”と思う人もいるかもしれませんが、時期なんて関係ないんです。オブジェとかアートピースの類い。

Amazonで購入可能。カラバリもあります。

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。