食べるだけが食事じゃない。

食事を楽しむ。

 食べるだけじゃなくて、見ることや聞くこと。その場の雰囲気を楽しむのも“美味しい食事”だと私は思う。

今回紹介する「Project 52 times」は、1年(52週)の中の毎週1回の特別な食事シーンを考えて撮影されたもの。52人のシェフが考えたレシピを、どうぞ召し上がれ。

まずは、
美しい氷の食事を

52の食事シーンの中で私が気になったのは、38回目に撮影された「ICE AGE(氷河期)」という作品。氷の中に閉じ込められた新鮮な料理は、美しくも見える。

“炙り料理”のようにガスバーナーを使ったり、時にはアイロンで溶かしたり。フシギな食事の「時間」が楽しめそう。

いつでも熱々な
「炎」のブランチ

お次は、火をイメージしたブランチ。熱々な料理は眺めているだけで、あたたかい気持ちに。

さぁ、「服」を召し上がれ。

「EAT ME!」と名付けられたこの料理。Tシャツにプリントされた色とりどりの食事は、眺めている私たちも楽しめるし、着ている本人たちもファッションを楽しめる。

目で見て楽しむ。キレイに盛り付けられた料理をみたときの感覚と似ているのかもしれない。

「主役」は完全に料理

スポットライトに照らされて華やかに登場した料理たちは、“完全なる主役”に見える。

ちょっと変わった「食事」を一部だけ紹介。まだ満腹じゃないという人はコチラからどうぞ。仕事や学業など、がんばった自分へのご褒美に、恋人や家族のために。たまには、食べるだけじゃないこんな料理を楽しむのもいいかもしれない。

All Photo byRobertas Daskevicius
Licensed material used with permission by Project 52 times
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。