「君は史上最高の冒険だ」映画史にのこる21のプロポーズ

私たちの恋愛の基準作りに多かれ少なかれ貢献しているのが、映画。大人になるにつれ、「イヤイヤこんなのはありえないだろう」と冷静になる面もありつつ、それでもやっぱり思いっきりクサ〜い台詞を言われるのも悪くないかも…なんてちょっとばかり理想を抱いたり。

そこで「YourTango」のShelby Hendersonは、『風と共に去ぬ』から『きみに読む物語』まで、ありとあらゆる名作品から21のプロポーズ台詞をチョイス。あなたならどれを言われてみたい?

01.

「君はもっとキスをされるべきだ。キスの仕方を知っている人に」

──『風と共に去りぬ』

「君は史上最高の冒険だ」映画史にのこる21のプロポーズ

02.

「君と一緒に老いていくのも素敵かもしれない」

──『ウェディング・シンガー』

03.

「...何かを盗みたいのなら、私の悲しみを盗んで。横たわりたいのなら、一生私の横で寝そべって。ずるをしたいのなら、死を逃れて。だってあなたなしじゃ生きていけないから」

──『リープ・イヤー うるう年のプロポーズ』

04.

「出会った瞬間から惚れていた」

──『ザ・エージェント』

05.

「君を見ると感じるんだ。僕にも居場所があるってことを」

──『ファインディング・ニモ』

06.

「君なしじゃ生きていけないとは言わない。きっと生きていける。でも、君なしで生きていきたくないんだ」

──『迷い婚 全ての迷える女性たちへ』

07.

「心の底から愛せるものを初めて見つけた。それは君だ」

──『ジェーン・エア』

「君は史上最高の冒険だ」映画史にのこる21のプロポーズ

08.

「愛してる。君のおかげで今の僕がいるんだ。君は僕の理由であり、希望であり、夢だ…そして僕は一生君のものだ」

── 『きみに読む物語』

09.

「ようやく愛の意味がわかったの…愛とは、自分の幸せよりも相手の幸せを願うこと。それがどれだけ辛くてもね」

── 『親愛なるきみへ』

10.

「君の全てが欲しい。一生ね。君とふたりっきり。それが毎日であって欲しい」

──『きみに読む物語』

11.

「あなたが自分の人生を一生愛せることをここに誓うわ。あなたの温かい心の中に住みついて、それを私の居場所と呼ぶことを」

──『君への誓い』

12.

「君をコーヒーに、一杯飲みに、夕飯に、映画に…一生誘ってもいい?」

──『ユー・ガット・メール』

13.

「愛とは完璧な人を見つけることではない。愛とは不完全な人間を完璧とみなすことだ」

── 『カールじいさんの空飛ぶ家』

14.

「あなたは私の体も心も魅了した。私はあなたが好きで、好きでたまらない。この日を界に、一日たりとも離れたくない」

──『プライドと偏見』

「君は史上最高の冒険だ」映画史にのこる21のプロポーズ

15.

「その瞬間だけ、まるで私たちを惹きつけるためだけに宇宙が存在していたよう」

— 『セレンディピティ』

16.

「最初は何百万もの小さな出来事だったかもしれない。でもそれが積み重なって、僕たちが一緒になることを示唆したんだ」

──『めぐり逢えたら』

17.

「君は史上最高の冒険だ」

──『Mr.インクレディブル』

18.

「本物の愛を見つけたんだーこんなこと、日常的に起きるか?」

──『プリンセス・ブライド・ストーリー』

19.

「愛のない人生は、生きていないのと一緒だ」

──『エバー・アフター』

20.

「この人と一生を共にしたいって気づくと、一生をいち早く始めたくなるんだ」

──『恋人たちの予感』

21.

「僕を完成させるのは、君だ」

──『ザ・エージェント』

Licensed material used with permission by YourTango
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。