丸ごと1個買いを後悔させない、応用力抜群「かぼちゃ」レシピ

かぼちゃは、おかずにもスイーツにもなるうえに栄養価も高い、万能野菜です。ではあるものの、一人暮らし、あるいは二人で暮らしていても、1玉丸ごと使い切るのはなかなか大変。冷蔵庫に入れても場所を取りますし。

でも、この自在に使えるレシピを覚えてしまえば、丸ごと買いが当たり前になるかも。

ペーストにして保存
さらに広がる使いみち

とくに今の時期に買うかぼちゃは、ペーストにするのがおすすめ。小分けにして冷凍庫で保管すれば、1ヶ月程度は日持ちします。それで使いたい時にさっと取り出して使えるという利便性もGOOD。

蒸し器も不要、電子レンジでサクッと作れるレシピを紹介します。

<材料:作りやすい分量>
かぼちゃ:1/4個
牛乳:100ml
バター:20g

 <つくり方>
かぼちゃは種を取り除いて半分に切ります。かぼちゃを水にくぐらせてからラップで包み、耐熱皿に入れて600Wの電子レンジで火が通るまで7〜8分ほど加熱します。皮を包丁で切り落としたら、バターと牛乳を加えてフードプロセッサーでなめらかになるまで混ぜて出来上がり。

慣れてきたら、もう丸ごと1個が当たり前。

かぼちゃペーストの万能性って、本当に幅広いんですよね。クリームなどと混ぜて絞り袋に入れてしぼり出せば、手軽に「かぼちゃのモンブラン風」になります。マヨネーズと和えて「かぼちゃサラダ」にしたり、「グラタン」、「コロッケ」、「キッシュ」など、無限大にアレンジできます。ぜひお試しあれ。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。