「しょうがの効いたクッキー」を食べると、もうあと何日。

クリスマスへのカウントダウンが始まっている。日本ではクリスマスといえば、お馴染みのチキンとケーキ。欧米では、家庭でジンジャークッキーを作ることが多いみたい。シュトーレンはちょっと工程が多いけど、型抜きのジンジャークッキーだったら簡単に作れそう!

スパイスがお好きなら、ジンジャー、シナモン、クローブたっぷり入れましょ。

「ジンジャーブレッドマン」を人型にする理由は諸説ありますが、クリスマスのごちそうを買えない人がクッキーでごちそうを型どったというちょっと切ない所以もあるよう。まるいジンジャークッキーは特に季節感がないのに、人型っていうだけで一気にクリスマスになる不思議。

作ってみたいと思った方は、こちらのレシピをどうぞ。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。