「なんでもできる」と思われがちな人たちの8つの本音

ライターになる前、私はグラフィックデザイナーだった。よく華やかなイメージを持たれるのだけど、正直なところ地味だし、かなり根気のいる仕事。勤めている会社によるところもあるのかもしれないけれど、なぜか何でもやってくれる“便利屋”として思われがちだったのが、当時の悩みだったのをよく覚えている。

だから、Cauliflower Timeが描いた「デザイナーあるある」に深く頷いてしまった。特別視されやすい、彼らのちょっとした悩みや日常は、客観的に見ると笑っちゃうものかもしれない。

01.
“デザイナーっぽい”と、
思わせるに簡単な方法

服装から、デザイナーっぽい雰囲気を出す方法。

02.
暴走するアイディア

上司:「若いデザイナーの意見はとっても新鮮。それに、頭の中は新しいアイディアでいっぱいだから、どんどん聞きたい」

 

「でも、創造的すぎたり、野心的すぎたり…。お願いだから、心臓に悪いことは言わないでほしいな」

03.
なぜか、自然光がない職場

「刑務所にさえ窓があるのに、私のオフィスには窓がない」

04.
だいたい、
無難なところに落ち着く

【デザイナーの提案】

その1 素晴らしく良いアイディア

その2 賢くてクールなアイディア

その3 とてつもなくクズなアイディア

 

クライアント:「私たちが選ぶのは、ブランド名が売れそうな『その3』のアイディアです」

デザイナー:「どんなにアイディアを出しても、毎回必ずこうなるんだよね…」

05.
“プレ金”なんて、永遠にない

【金曜日の午後5時47分】

 

上司:「13分早く帰ろうとしているけど、もう仕事はすべて終わっているよね?」

06.
絶対に終わらない仕事量

すべて今日中に終わらせなければいけない!!

 

上司:「どのプロジェクトも重要だし、急ぎのものだ。どれも期日を延ばすことなんてできないんだぞ」

07.
上から目線で、
仕事を無茶振りされる

クライアント:「SNSを運用する予算が足りないんだけど、無報酬でやってくれないか?」

 

「どうせ、君ら若い人たちにとっては、やり慣れていることだろ?」

08.
まだ、やるって言ってない

クライアント:「僕の妻のビジネス用にロゴデザインを制作してくれないか?」

 

「すでに妻にはいくつかのアイディアがあるらしいんだ。彼女にPinterest(写真共有サービス)に送るように言っておくからさ」

Licensed material used with permission by Cauliflower Time
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。