「注意書きのステッカー」が魅力のミシガンラダー。

ショップのディスプレイなどでもよく使われている〈Michigan Ladder(ミシガン・ラダー)〉。100年以上の歴史ある、アメリカ最古のはしごメーカーです。

パイン材を使った無骨で、いかにもオールドアメリカンな佇まいが人気ですが、それ以上にこの注意書きのステッカーが道具としての雰囲気を醸し出しています。

ちなみに写真の私物には、合計8枚ものステッカーも貼られていました。で、この枚数とか位置とか、他の製品と見比べてみると自分のと違ったりして、結構いい加減です(笑)。

このアバウトなところが〈Michigan Ladder〉の魅力なんですね。そもそもパイン材の色だってひとつとして同じものなんてないわけで、表面もツルツルってわけじゃありません。よーくみると、僕のも購入時からエッジの部分が欠けてたりします。

ユーズドや中古加工とかじゃなくて、新品でこういった粗い味わいみたいなものを持っているプロダクトって貴重な気がします。

とりとめもない話になっちゃいましたが、とにかく〈Michigan Ladder〉の2フィート、おすすめです。

観葉植物を置いたりするのが定番ですが、電化製品を置いてもコントラストでおもしろいし、もちろん脚立としても重宝するはず。

Amazonでも楽天でも「ミシガンラダー」で、すぐに見つかります。お店に代わって言っておくと、色やステッカーの位置が商品写真と違ってもクレームナシで!!

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。