「こたつケーブル式充電コード」が、人気すぎて大変なことになっている。

求めたのは、堅牢。
こだわったのは、質感。
出来たのは、ナンセンス。

あなたのiPhoneの洗練されたスタイルを台無しにする、堅牢無比の充電専用ケーブル!

すっかり寒くなってきた今日この頃。ぬくぬく布団でネットサーフィン中、こんな踊り文句に惹かれてホイホイ覗いてみたら、出てきたのはなんともレトロなこたつケーブル…ではなく、こたつケーブル式スマホ充電コード。いやはや、なんたるインパクト!

でもこれ、なかなか千切れなそうだし、スイッチがあるのもちょっと楽しくて地味にいいかもしれない…。

「こたつケーブル式充電コード」

半端なくリアル。ふむふむ、ちょっと欲しいぞ。でもそう思ってサイトに行ったら「SOLD OUT」の文字がズラリ。実はあまりの人気に製作者もうれしい悲鳴をあげているところだったのだ。

あなたの心まで温めます。

「こたつケーブル式充電コード」

まぁ、まずはスペックを紹介しとこう。

・iPhone5以降に使われるlightningコネクタ仕様の充電専用ケーブルです。
通信・同期はできません。
・lightningコネクタを持つiPodやiPadの充電にも。
・lightningコネクタ部は、MFi認証品の microUSB-lightning 変換アダプタの外皮を剥いだものを内蔵。OSのアップデートにも対応しているはずです。(ケーブルとして認証を受けたものではありません)

・全長はおよそ1.5mあります。(手作りのため、多少の誤差はあります)
・スイッチで充電のON-OFFができます。用途によっては便利かも。

あぁ〜、好きだ、こういうレトロで遊び心のある感じ。昔懐かしなデザインに、心がポカポカ温まる。かわいいぞ。

しかし予約も受け付けられないほどの人気っぷりとは。入荷の情報の受信は設定できるみたいだけど、製作側は一体どうなっているんだろう。

人気すぎて困っちゃう!

このこたつケーブルシリーズが何故か大当たりしてしまいまして、製作が追いついていない現状です。12月頃には少しずつ再販できるかと思いますが…

と、作者である唐繰屋九太郎さん。ハンドメイド製品で量産できないうえに、主要材料だったこたつコードが生産終了してしまったため、ホームセンターで市販のコタツ線を買い漁って作っているそう。

頑張れ!と思わず声援を送りたくなるのは私だけだろうか…。

「こたつケーブル式充電コード」「こたつケーブル式充電コード」

いやいや、画面割れ、気になっちゃうよ…。(笑)

家族も協力。
頑張って作ってます

うん、見て分かる通り、ひとつひとつ丁寧に作られた正真正銘のハンドメイド。家族などの協力も得つつ一生懸命製作している様子がTwitterで確認できて応援したくなる。スイッチの有無やコネクタの仕様によって、お値段は1,200 ~3,800円と様々。

わたしも正直ほしいけど、ほどほどに落ち着いた頃を狙って買わせていただこうかなぁ。何かと忙しい年末が近づくこの季節。無理をせず頑張って欲しいと思います。気長に待つぞ!という人は、こちらから情報を見てみてね。

Licensed material used with permission by 兼九商店
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。