台風の日の「奇跡の一枚」

最近雨ばっかりでやだな。そんなことを思いながらTwitterのタイムラインをスライドさせていたら、こんなツイートが流れてきた。

これ、は…!?

街のネオンが路面に映り込み、映画のなかのワンシーンを切りとったような、そんな風にも見える。実際に、「ブラック・レインみたい♡」「ステキすぎる」「香港っぽい」など、反響が反響を呼び、私のもとまで届いてきた。

「雨なのに」

あらためて見てみる。

この写真を撮影したのは、BUMP OF CHICKENのMV制作や安室奈美恵、でんぱ組.incなどのコンサート演出映像を手がけ、VJとして「ULTRA JAPAN」にも出演するクリエイターのNaohiro Yakoさん。写真は趣味で撮られているという。

ちなみに撮影場所は、道頓堀近辺。台風で土砂降りだったそうなのだが、写真からは「台風で土砂降り」なんて負の状況は一切感じられない。それどころか、この景色を実際に見に行ってみたくなる。

 

彼のInstagramには、ネオン街の印象的な写真がズラリ。今回はそのなかでも、雨の日に撮影されたものをセレクトしてみた。

 

「今週、雨続くな」「また台風くるっぽいな…」。その事実は変わらないんだけれど、この写真たちを眺めていると、ちょっとだけ心が軽くなるような気がしませんか。

Licensed material used with permission by yako_flpr3
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。