5つのチェックポイント、すべて当てはまったら今すぐその彼とは別れて!

日々何かを積み重ねるとそれは“習慣”と化します。ともなると、“幸せ”と思えない恋愛を続けていると、本当の幸せからどんどん遠ざかってしまう……とも言えるでしょう。つまり、不幸な生活が習慣化されてしまうというわけ。自身も有害な恋愛を繰り返してきたという「Elite Daily」のCaitlyn Luce Christensen

ひとりを選んだ方がいいかも?
彼が「有害な存在」かもしれない5つの条件

「過去の恋愛を振り返ると、私はいくつもの有害な恋愛を経験してきました。その特徴は様々でしたが、当時はその"有害な恋愛のサイン"を無意識のうちに無視していました。今は危険サインが読み取れるようになったし、ずいぶん賢くなったんじゃないかな。でも、そのせいか2年もまともに恋愛をしていないんです。過去の彼の有害な行動に洗脳されてしまったときの自分を思い出すと、なんだか気が引けてしまって。

でも、私がひとりの時間を過ごしてみて気づいたのは、有害なパートナーと時間を共にするくらいなら、ひとりでいたほうが何倍もマシだということ。そして「ひとり」を選べるようになるのも、大きなステップだということです。

彼の行動を思い出してみて。今から紹介する5つのことに共感しちゃったあなたは、シングルへの道を突き進むことも視野に入れてみましょう。

01.
ひとりにさせてくれない

「最近ひとりの時間がとれていないな」と思うなら、それは有毒な恋愛にハマってしまっているサインのひとつ。友だちと遊びに行くときもパートナーがついてくる、ひとりでやりたいことも一緒にやりたがる……ここまでくると窮屈に感じてしまっても無理はありません。

Blush Online Coaching(ブラッシュ・オンライン・コーチング)の創始者、Kali Rogersさん曰く、どんな恋愛においても「ひとりで行動できる自由」は欠かせないと言います。

「パートナー抜きで友だちや家族と楽しめる時間を大切にしましょう。そうすることで個性を保つこともできますし、恋愛をしつつ自立心を保つことができるでしょう」

ひとりの時間を与えたがらないパートナーは、あなたを束縛したいと思っている可能性大ですよ。

02.
あなたのことが好きだと
頻繁に口にする

「まだそこまで関係が深まっていないのに、『愛してる』、『君なしじゃ生きていける気がしない』、『君がいないと死んじゃう』などと言われるようなら、即座に逃げることです」

とBroken to BlissfulのCEO兼創始者、Susan Ballさんは忠告します。

あまりにも早い段階で “I love you” を口にする人や、あなたがいるかいないかで精神状態を崩してしまうような相手は、あなたに夢中になりすぎるあまり、愛が狂気に豹変する可能性あり。こういったケースは、往々にして相手を支配する関係へと発展する傾向にあります。

03.
すぐに嫉妬してくる

すぐ嫉妬されるとわかっていると、つねに相手の機嫌に合わせないといけない気がしてしまうもの。友だちや家族と時間を過ごしているだけなのに行動を疑われてしまったり、自分が上手くいったことを良く思ってくれなかったり。彼らのリアクションを恐れて、最終的には嬉しい出来事すらシェアできなくなってしまう……なんてことも。

前述のRogers氏は「嫉妬心は自律心を乱します。これは長く付き合っていきたいのなら、あってはいけないことです」と言います。

ここまでの3点だけでも、すでにパターンが見えているのでは?有害な恋愛にハマると、自分の行動、交流を持つ人、そして感情の3つが制御されてしまうのです。

04.
セックスは彼のニーズが第一優先

有害な関係でのもう一つの心配点は、セックス。彼らは欲求が満たされていないとき、“セックス”をツールにして相手を洗脳しようとします。

私は過去に絶頂を迎えさせてくれない彼と付き合ったことがありました。それどころか、自分が気持ちよくなれないことを私のせいにしてきました。

もしパートナーがセックスにおいて、あなたを気持ちよくさせることに興味を持っていないようなら、それは大きな危険印。彼らはあなたのことを想っているフリをしつつも、最終的には自分への愛情を受け取ることしか考えていないのかもしれません。

05.
気づいたらいつもあなたのせい

パートナーの行動に傷つけられているのにも関わらず、それをあなた自身のせいにしてくる相手には要注意。こういった類の人は、アメリカでは“ガスライター”という呼称があるそう。

次第に、相手に「自分がおかしいんじゃないか」、「自分のせいかもしれない」と思わせていくのが、ガスライターの特徴です。一見わかりにくい洗脳法ではありますが、こういったパートナーとの関係は直ちに断ったほうがいいでしょう。

あなたの考え方をコントロールしようとしたり、あなたの自由を奪おうとする相手と一緒にいるのなら、できるだけ早く関係を断つことが幸せへの第一歩。

パートナーの行動を変えることは、不可能かもしれません。でも、関係を断つことは今すぐにできるはずでしょう?

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。