「やっぱり一人が一番!」って思える自由気ままな独身生活

一人暮らしをはじめて早10年。実家を出て新しい生活がスタートしてから、最高の日々が始まることに。何をやっても自由だし、誰の目も気にならない。自分だけの時間と空間を持てることで、世界が広がったように思えた。

イラストレーターのYaoyao Ma Van Asは、結婚前に経験した自由気ままな暮らしっぷりを描いている。実家暮らしの人が見たら、もしかしたら一人で暮らすキッカケになるかも?

自分だけの城

イラストレーターYaoyao Ma Van As 自分だけの城

散らかってても、部屋着のままでも平気!ここでは、ぜ〜んぶ私の自由!

溜まった洗い物は…。

イラストレーターYaoyao Ma Van As 溜まった洗い物

洗い物はガッツリためて、一気に洗うの。すべて洗った時は、やりきった感に満たされる。

一人の時間

イラストレーターYaoyao Ma Van As 一人の時間

忙しい毎日の中で、ゆったりとした一人の時間を作るのは大切なこと。

テレビを見ながらダラダラ

イラストレーター Yaoyao Ma Van As テレビを見ながらダラダラ

疲れた時や料理がめんどくさい時は思いっきり手を抜く。ダラダラ過ごす時間も私にとっては大事だから。

どんな格好も許される

イラストレーターYaoyao Ma Van As どんな格好でも許される

今日は最高の気分〜♪なんて、下着姿でダンスしても誰も見てないもんね。

夜が怖い日も

イラストレーター Yaoyao Ma Van As 怖い夜

ちょっとした物音で不安になることも。でも、こういう経験が私を少しずつ強くする。

朝から晩まで

イラストレーター Yaoyao Ma Van As 朝から晩まで

誰にも邪魔されずに、仕事や趣味に没頭できる。

好きで溢れた空間

イラストレーター Yaoyao Ma Van As 好きで溢れた空間

大好きなものしかない空間で、本を読みふけることができる幸せ。

辛い日は思いっきり

イラストレーター Yaoyao Ma Van As 辛い日は思いっきり泣ける

悲しいことがあった日は、誰のことも気にせずに醜く泣き叫んでやるんだから!

静かなひととき

イラストレーター Yaoyao Ma Van As 静かなひととき

雨の音に耳をすませながら、ゆったりと過ごすのもいい。

趣味にどっぷり

イラストレーター Yaoyao Ma Van As 趣味に没頭

ヘタクソでも誰も何も言わない。こっそり練習して上手くなってやる。

起きる時間は自由

イラストレーター Yaoyao Ma Van As 起きる時間は自由

昼まで寝ても大丈夫。私だけの時間なんだから。

Licensed material used with permission by Yaoyao Ma Van As
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。