その「言い訳」が、オトコを遠ざけている。

ダメなオトコの見分けかた、SEXの痛みを改善する方法、とリアルに世の女性に役立つ情報を紹介する、人気女性ライターKimmy Foskett。納得してしまうだけの説得力には、イマイチ欠けるんだけど、03.はヤバッ、自分も口にしてるかも(汗)。

というように、言ってしまいそうなワードほど、意外と自分では気付かないものでして。

昔付き合っていた男の話なんだけど、ジーンズを冷蔵庫で冷やしてキレイにするっていう変人がいました。恋愛において私は、とにかく相手を過剰に肯定する傾向があって…真面目に、そんなとこも好きって言ってたし。今思えばアホだったんですけどね。

あなたに恋人ができない、もしくはできても長続きしない本当の理由はなんだと思ってます?それを見極めるためには、自分の恋愛の傾向を理解することです。まずはこんなネガティブな言葉に注意してみること。

01.
仕事で疲れてて…

当然だけど、まだ慣れない男性と一緒に過ごすのは疲れるものです。オンナ友だちと比べると何倍も。メッセージの返信だって、いちいち文章にも気を使うわけだし。

だけどそれを「面倒くさい」の一言で片付けてしまってはNG。朝から晩まで、仕事で疲れたあとの緊張するデートや連絡は、正直しんどいかもしれないけど、明日も恋人がいない未来に比べれば。

「わかっちゃいるけど、やっぱり疲れる」、それでもこう言うのなら、もうシングルでいることに愚痴っちゃダメ。面倒だからって断ったデートの相手が、運命の相手かもしれないって考えてみてください。

02.
もうちょっと痩せないと…

問題意識があるだけでは、スリムなボディは手に入りません。昔は、痩せている方が彼氏だってできるはず、こう思っていたけれど、周りを見回してみれほしいんです。恋人がいる女性が、みなスーパースキニーを履いているでしょうか?愛されるかどうかに、体重が直結するはずなんかありません。

「痩せないと恋人ができない」、「恋活できない」、そんな考え方は自分を否定しているのと同じ。ネガティブ思考の始まりを自分から生み出してはいけません。新しいビキニを買ったり、ヨガをしたり、好きなものを食べたり、睡眠不足解消をしたり、気分が明るくなることに、目を向けることを心がけましょう。

03.
だって、オトコって面倒くさいんだもん!

冗談でもこのセリフはタブー。がっついてないアピールをしたいのかもしれないけれど、「感じが悪い人」と誤解されてしまいます。

彼氏がいないことをからかわれても、ムキにならずに受け流して、働きすぎている時間を見直したほうが有益では?口に出す前にもう一度考え直してみて。自分の言葉で自分の首をしめてませんか?

04.
元カレがねぇ〜

仮に完璧に吹っ切れたわけじゃなくても、1年前に別れた彼氏のことを「まだ引きずっている」と自分で認めてはいけません。彼はあなたの元には戻らないし、すでに新しい恋をしているかもしれない。

口に出してしまうほど執着は酷くなっていくものです。四六時中元カレのInstagramをチェックしたり、2人の思い出の曲を永遠にリピートしたり…。いっそキッパリ「もう二度とヨリを戻すことはない」、そう言い聞かせるほうが自分のため。

もちろん、ふとした時に思い出してしまうのは仕方がない。だけど引きずっている限り、新しい恋は降ってはきません。忘れるために、とにかく今より前へ。

05.
今はひとりでいたい

本当によく考えたうえで、それがベストだと答えを出したのならば、何も言うことはありません。そんな時期も大切だから。けれど、もし違うなら自分から縁を逃していくだけ。だって、ひとりを満喫しているのならカップルを羨んだり、卑屈にならないはずだから。心当たりありませんか?

強がって無理に「ひとりでいたい」と言うのはやめましょう。欲しいものを素直に求めることは、意外と難しいんだけど、それは自分への愛情があるからできることなんですよ。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。