若いうちに気づくほど、優秀な人に化ける「50のこと」

年齢を重ねても「心はまだ子どものまんまだけどね」なんて、大した変化を感じていないと口にする人も多いでしょう。

今までだって人生で、いろんな出来事に直面してきたはず。この上ない幸せを味わうこともあれば、「一生立ち直れない」と思う出来事もあったことでしょう。

Kim Quindlenさんが「Thought Catalog」でまとめた50のことに目を通すと、苦境を乗り越えたことで、少しづつ変わってきた考え方にハッとさせられるかもしれません。そしてこんな経験をするなら、若ければ若いほど、ズバ抜けて成長できると思う。

01.
「失敗したって死なない」と思えるくらいの挑戦と、挫折

02.
信頼されて、助けを求められること

03
「生きているだけで丸儲け」だと心の底から思えること

04.
胸が引き裂かれるくらいの失恋を、乗り越えること

05.
「いい友達」になれるよう、一生懸命に尽くすこと

06.
自分に非がある時に、認めること

07.
どんなに辛い時期でも、光はあると思えること

08.
自分にはムリ、と思う仕事にチャレンジすること

09.
どんなに辛くても、ベッドから起きてその場所へ向かうこと

10.
良いことをして、それを誰にも言いふらさずにいること

11.
友だち、恋人、同僚などにみくびられたときは、思い切って主張をすること

12.
誰かを見下しても自分の価値は見出せない、と理解すること

13.
人を卑下するほど、自分に失望すると気づくこと

14.
どんなに面倒な付き合いでも
顔を出すだけでいいことがある、と気づくこと

15.
小さなことでイライラしても意味がないと気づくこと

16.
怒ってもすぐに、冷静さを取り戻す方法に気づくこと

17.
学校へ通ったり、アートの授業を受けたり、読書をしたり…
自分の視野を広げるために勉強すること

18.
自分は完璧ではない、と理解すること

19.
自分の問題を、他人のせいにしないこと

20.
周りの目を気にしない度胸を持つこと

ここまでで、あなたはいくつ経験できていましたか?ここまでは初級編。

残り30項目もチェクしたいならこちらから!

Licensed material used with permission by Thought Catalog
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。