ガチな人たちに支持されている「フィードバッグ」は、ガチじゃない人にこそ薦めたい。

自転車好きですが、僕はいわゆるガチなサイクリストではありません。街乗りが中心。

そんな自分でもガチな人たちが使うギアのなかには“使える!”と思うものがあります。〈REVELATE DESIGNS(レベレイトデザイン)〉の「フィードバッグ」もそのひとつです。

見ての通り、ハンドルに付けるドリンクホルダーのようなバッグですが、ドリンク専用じゃないというのがポイントです。

入れるのは、ペットボトルでも、缶コーヒーでも、デジカメでも、鍵でも、お菓子でも、なんでもOK。外側にメッシュポケットもあるので、ここにはお菓子の包み紙を入れるとか、そういうアレンジした使い方もできます。

よくあるドリンクホルダーだと、サイズぴったりの自転車用ボトルしか入れられなかったりしますよね? そこを払拭しているのが、この「フィードバッグ」というわけです。

もともとは自転車で長距離の旅やキャンプなどに行ったりするバイクパッキング愛好者用に作られたもの……らしいんですが、この汎用性です。むしろ、ライトな自転車乗りに薦めたいですね。

僕自身、この「フィードバッグ」を装備するようになって、サイクルライフがグッと快適になりました。

増谷茂樹/編集・ライター
モノ系、乗り物系のネタが中心。必然的にロケが多く、移動しまくる毎日。出張やトラベルまではいかない“移動”ゆえに、普段使いのアイテムで対応中。

Photo by 石川望

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。