モロッコの「ヤギの木登り」は自然の摂理だった

インタビュアー(以下I):おいおいお前たち、なんで木に登っているんだ?

ヤギ(以下Y):僕たちが住むのはモロッコのサハラ砂漠地帯なのだメ〜。

I:砂漠が何か関係するのかい?

Y:特に秋には植物が一切生えないんだメ〜。

I:それじゃ、お腹減っちゃうよね。

Y:だからみんな、実や葉を食べるために木登りを覚えたんだメ〜。

I:怖くないのかい?

Y:もう慣れたメ〜。木の上で過ごす時間が長かったからメ〜。

I:ところで、何の木なんだい?

Y:アルガンツリーという種類だメ〜。

I:木は嫌がってないのかい?

Y:木にイイことをしてるから許してもらっているんだメ〜。

I:というと?

Y:僕たちが食べた後は、一度、体内で消化されるんだメ〜。

I:うんうん。

Y:その後、逆流して地面に吐き出すのメ〜。

I:ちょっと汚いね。

Y:でも、それで、堅い種子は破られて発芽しやすくなるんだメ〜。

I:なるほど。木登りには、ちゃんと理由があったんだね。

Y:これぞ、自然の摂理だメ〜。

Frontiers in Ecology and the Environment 2017,  Volume 15, Issue 4, pp 222–223

Licensed material used with permission by ESA
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。