海外の「Origami愛好家の900日間」をダイジェストで!

独創的な折り紙を「365日、折り続ける」ことに情熱を燃やす、Cristian Marianciucさんを紹介したのは去年の早春のこと。目標に掲げた1,000羽に、いよいよ残り100羽を切ったそう。

これがただの折り鶴であれば、なんてことない話。だけど彼、どんどんクオリティを増していることがわかります。ここでは最初の1羽目から、900羽までダイジェストで紹介!

1羽目
(すべては、ここから始まった)

この真っ白な鶴から、全てが始まりました。まだ、折ることに慣れてないイビツな感じが、なんだか奥深い。

10羽目
(この頃はまだデザインもなし…)

この段階では、1羽目とあまり代わり映えがありませんね。レシート紙?

50羽目
(ちょっと変化が!?)

カタツムリみたいになってる!ここから、徐々に変わっていく気配が…。

100羽目
(ん?)

意外に平凡だった100羽目。さて、今後どうなるのか…。

106・110羽目
(折り紙の領域を超える)

羽をつけたり、ロウソクで照らしたり、先が楽しみになってきました。

200羽目
(グッと華やかに)

加工するのに慣れてきた200羽目。

290・293・294羽目
(個性あふれる面々)

今までよりも個性的な鶴たち。

300羽目
(ちょっと渋い)

ちょっぴり渋めな300羽目。1羽目に比べると折り方がかなりキレイ!

344・346・348羽目
(完全に覚醒)

華やかな作品が続々と登場。これは、次からも期待できますね。

350羽目
(あ、あれ?)

ここに来て急に!?と思ったら、実はこれを折った日に、別の鶴が2羽盗まれてしまったそう。落ち込んでしまったCristianさんの気持ちが、鶴に表れています。

351羽目
(アイデアが止まらない)

辛い出来事があったけど、彼はひたすら作り続けます。

365羽目
(とりあえず、一区切り)

当初の目標である365羽に到達!これからも、まだまだ続きますよ。

377・380・381・382羽目
(カワイイ系にハマる?)

この辺りは、カワイイ系ばかりで和む。

400羽目
(どこを目指しているのか…)

Cristianさん、ちょっと迷走しているのでしょうか。

443・445・449・463羽目
(植物シリーズ開始)

花を使うとグッとイメージが変わりますね!

500羽目
(折り返し地点は繊細な羽で)

1,000羽まで残り500羽!

524・571羽目
(日本の浮世絵と神社も登場)

葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」と、京都にある「伏見稲荷大社」も鶴に。

600羽目
(「芸術は爆発だ!」)

もう、スゴイとしか言いようがありません。

700羽目
(光と影までも)

光と影を利用した折り紙。洗練された感じが出てます。

753・755・756羽目
(負のオーラ)

カオスな感じでちょっと怖い。彼に何かあったのでしょうか?

759羽目
(目を疑うような出来事が…)

見てはいけないものを見てしまったのかも。

800羽目
(やっとここまできた)

900羽まで、あとちょっと。ドキドキ。

857・864・883・889羽目
(もはや、職人技)

最初の頃とは比べ物にならないほど、クオリティが高くなっています。いよいよ次は、900羽目!

900羽目
(ついに、残り100羽!!)

「今まで折った900羽の物語を背負って、この鶴は飛び立ちます」

残り100羽ということで、今回の鶴にはCristianさんの強い思いが込められていますよね。

こちらも、なんだか心が熱くなってきました。もうすっかり、24時間テレビのマラソンランナーを応援しているような気持ちに。

最後の折り鶴は9月27日に完成予定。ここまで来たら最後まで見届けたい!

Licensed material used with permission by Cristian Marianciuc(Instagram), (Facebook)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。