101人の女性がヌードで登場。美しさに年齢制限なんてない

0歳から100歳まで、101人の女性たちが一糸纏わぬ姿で次々と登場する。

彼女たちは、女優でもモデルでもない。全員が素人の女性たちだ。しかし、堂々としたスタンスで、視線を真っ直ぐにカメラに向け、微笑む姿は余裕さえ感じさせる。どの女性も、とてもチャーミングで素敵だ。エロティックさは、微塵も感じさせない。ただただ、美しいのだ。

0才の赤ちゃん3才の女の子18歳の女性 ヌード26歳の女性 タトゥー ヌード33歳女性のヌード40歳の女性 ヌード51歳女性のヌード57歳女性のヌード70歳の女性 101人のヌード78歳の女性 ヌード写真81歳女性のヌード 94歳の女性 ヌード100歳の女性 ヌード ノルウェーのCM

じつは、この1分間のフィルムは、ノルウェーのドラッグストアであるVitus PharmacyのTVCM。ラストシーンでは、「Your skin will last a lifetime.Take goodcare of it.:あなたの肌は生涯続くもの。肌(自分自身)を大切にしましょう」というメッセージを投げかけているのだ。

クリエイティブを担当したのは、オスロの広告代理店POLのクリエイティブ・チーム。チームのメンバーに直接、話を聞いてみた。

Q:このアイディアが生まれたプロセスは?

A:Health and Wellnessのカテゴリーの広告は、ほとんどが若くて美しい女性が登場するものが多い。でも、Vitus Pharmacyでは、様々な肌と体型の女性に出演してもらうことにしたんだ。しかも、幅広い年齢のね。何故なら、誰だって個性を持っていて、美しさには多様性があるのだから。それに、美しく健康でいることは、年齢の制限はないからね。その事実を皆に伝えたかったのさ。

Q:TVCMがオンエアーされた時は、どんな反応だった?

A:一切レタッチをしないで、女性を自然体で登場させたことは好反応だったよ。多くの人がこのTVCMをシェアしてくれて、ポジティブなコメントをくれたんだ。

Q:撮影中に1番心に残っているエピソードは?

A:多くの高齢の女性たちには、感激させられたよ。彼女たちは、素晴らしい心を持っていて、人生を楽しもうとするんだ。特に、Eva(94歳)は印象に残っているよ。彼女は、撮影の際、回転する台の上に座っていたんだけど、ずっと、笑いが止まらない感じでさ。

とても静かなトーンのフィルムなのだけど、どこかに力強さを感じてしまうのは僕だけではないはず。このTVCMの素晴らしい決断は、どの女性の肌にも一切のリタッチをかけなかったこと。それが、作り物ではない、本物の美しさへと昇華されている理由なのだろうな。

Creative team: Aleksander Erichsen & Thea Emanuelsen / Account director: Kjetil Botten Skogly / Project manager: Tone Bøygard / Agency: POL (Norway) / Photographer: Pål Laukli / Producer: Kristian Hajdu / Production company: Heimlich / Music by: Erlend Mokkelbost og Morten Myklebust / Editing: Paal Gui / Grade: Julien Alary / Online: Storyline

Licensed material used with permission by POL
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。