アウトドアで大活躍するショーツ「カレーうどんをこぼしても大丈夫!」。

一見普通のスウェットショーツ。

履き心地もスウェット素材そのもの。

だけど、この「ONE SWING SHORTS(ワン スウィング ショーツ)」は、特殊加工を施しており、水を弾くようになっています。突然の雨や飲みこぼしでも問題ありません。店頭では水をバシャバシャかけて、お客さんに“すごいでしょ?”と見せているぐらい、まるでビニールのような撥水性です。

その実力は、同じ素材のパーカとセットアップで着用して、カレーうどんをすすってもらえばわかります。実際にやったことありますが、飛び散ったスープを簡単に拭き取れます。

もちろん、カレーうどんを食べる時にもいいんですが、キャンプや水辺での遊び用としても大活躍します。キャンプとかで、BBQのソースをこぼしちゃうことってありますよね? そんな時も難なく拭き取れます。

さすがに、洗濯を繰り返すうちに撥水性は落ちてきますが、熱によって回復するので、定期的にスチームアイロンや低音アイロン、あるいは乾燥機にかければOK。

さて、このショーツ。ただ撥水性に優れるだけではありません。

一般的にスウェット素材は伸びる力は強いけれど、縮む力が弱いものです。着用しているうちに、膝や肘の部分がすぐに出てしまってシルエット崩れてしまう……そんな経験がある人も多いと思います。その点、ワン スウィング ショーツは、縮む力も強い素材を使っているので、型崩れしにくくなっています。

また、デザイン的なアクセントになっている「AMAY」というプリントにも秘密があります。“どういう意味?”とよく聞かれるんですが、鏡やサングラスに写してみると……。

シンプルだけどギミック満載のショーツ。外遊びの際、バッグに入れておくと重宝しますよ! 

鳥羽祟之/『タテイスカンナ』店主
代々木上原駅から徒歩2、3分。国内のユニークなブランドから、海外のメゾンブランドまでを揃えるアパレルショップ。このショーツは、Deeper's Wearというブランドにお店で別注をかけたもので、『タテイスカンナ』のみで取扱中です!

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。