AIに扮した「お父さん」が、息子の悩みに答えてみたら…

ネクタイってどうやって結ぶんだっけ?
うまく髭の手入れができないけど、どうしよう?

こんな疑問が浮かんだとき、ついすぐにスマホを手に取ってしまう。

お父さんに聞けばいいのに…。

ある調査によると、10代若者の約94%が、父親より先にネットに答えを求めるそう。

そこには
「優しい答え」がある

父の日に合わせて「Gillette」が仕掛けた動画、その名も「This Father's Day, Go Ask Dad(スマホじゃなくて、お父さんに聞こう)」。

スマホに質問を投げかけると、AIのふりをしたお父さんが答える、というもの。ただ「答え」が知りたいだけなら、テクノロジーの力があれば十分。でも、自分のことをよく知るお父さんなら、検索エンジンやAIよりも“いい答え”をくれるかも。

「ネクタイの結び方を教えて」

「幅が広いほうから結ぶと、うまくいくよ」

「ひげの剃り方を教えて」

「君は毛の質が太いから、とくに下あごは丁寧にね。でも強くやり過ぎちゃダメだ。首を切らないように気をつけるんだよ」

返ってくる答えに思わず、

「僕のこと、よく知ってるなぁ!」

聞きづらかった
恋の相談も…

「女の子とうまく付き合うには、どうしたらいい?」

「自然体でいることさ。恥ずかしがっちゃダメだよ。幸運を祈ってる」

「どうやったら自信を持てるかな?」

「君は賢い子だから、思いのままに行動すれば大丈夫だ」

「愛してる気持ちって、どうやったら分かるの?」

「その人のことを考えたとき、仕事や勉強が何も手につかなくなるときだよ」

父はやっぱり偉大だ

ここで、息子たちにタネ明かし。

「お父さんと、こんな風に話ができるとは思ってなかったよ」

普段は恥ずかしいかもしれないけど、「父の日」くらいは面と向かってコミュニケーションしてみては?

「スマホじゃなくて、お父さんに聞こう」

Licensed material used with permission by Gillette
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。