きっとお父さんが「聞いてほしい」と思っている21の質問

父の日が過ぎた途端、あの日の感謝モードはなんだったのか…というほど通常運行に戻っていないでしょうか。お父さん、悲しんでいるかもしれませんよ。積極的に話しかけてみてください。

私もそうでしたが、とくに10代のころはお父さんのアドバイスなんてサラっと聞き流しがち。でも大人になるにつれ、彼らの言葉が心に響くようになるのです。少し丸くなった今だからこそ、素直にアドバイスを求めてみては?

Elite Daily」のTessa Harveyさんが、投げかけたい21の質問をまとめていました。

01.
老後の貯蓄ってどうしたらいいかな?

まだ始めていない、むしろ考え始めてもないなら、とりあえずお父さんに最適なプランを聞き出しておくこと。

02.
このキャリア、間違ってないかな?

あなたを一番よく知るお父さんだからこそ、成功して欲しい気持ちも強いはず。だからこそ、考え抜いた答えが期待できる。

03.
タイヤがパンク…どうしたらいい?

20代になったら、これくらいはひとりで出来ないと! お父さんから講習を受ける必要があるわね。

04.
我が家の一番使えるレシピは?

グリルの上でマリネするチキン、おばあちゃん特製の冬のスープ…どんな特別なレシピも、意外とお父さんだってお手のもの。

05.
私くらいの年齢だったとき、何が楽しかった?

大人の階段をのぼっている今だからこそ、お父さんのことをもっと知ってみるといいかも。

06.
初めて就いた仕事はどうだった?

笑いあり、学びありに違いない。

07.
「子どもが出来る前にやっておけば良かった…」って思うことは?

まだあなたに子どもがいないなら、お父さんから知恵を盗んで「やりたいことリスト」に追加。

08.
趣味のこと、教えてくれる?

お父さんが興味を持つものに詳しくなろう。

09.
うまく給与交渉する方法、知ってる?

きっとあなたの働きに見合った金額を手に入れるための、最高のアドバイスをくれる。

10.
私のこと誇りに思ってる?

この質問に「No」と答えるはずはないわ。実際に口にしてもらうことが勇気になるし、今まで達成してきたことに満足しているのか、改めて自分に問いかけることもできる。

11.
人生で一番大事だと感じるものは?

あなたより長く生きている分、彼の観点から学べることはたくさんあるはず。

12.
私の年齢で「知っておきたかった」って思うことは?

これは、聞き逃したらダメ。

13.
どうすれば「この人だ!」ってわかるの?

過去にはうまくいった恋愛もあれば、失敗した恋愛もあったに違いない。もしあなたがいま付き合っている彼がサイテイなら、黙っていないはず。

14.
月の支出はどうやって管理すればいい?

お父さんがどれだけ金銭管理できているかは、聞いてみないとわからないけど…。

15.
生まれて初めて持った車は?

最高なエピソードを期待して良し。

16.
ご先祖さんについて教えてくれる?

今後できるかもしれない家族のためにも、自分のルーツを知ることは大切。

17.
これまでの人生で、一番身になったアドバイスは?

お父さんが実際にもらったアドバイスも知っておくといいわ。

18.
一番嬉しかったプレゼントは?

あなたが5年前の父の日にあげたマグカップじゃなくても、ガッカリしないでね。

19.
今までで、一番心が満たされた経験は?

深くていい話が掘り出せるはず。

20.
なんで「お父さん」になりたいと思ったの?

決定的な瞬間はなかったかもしれない。反対に、ずっとなりたいと思っていたかもしれない。

21.
初めて自分の子どもを抱っこしたとき、どうだった?

それがあなたであっても、聞いてみて。大事な瞬間を振り返ってもらうの。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。