「友だちだろ? 一緒にタバコ吸おうぜ」ピアプレッシャーから子どもを守る

「なぁ、俺たち友だちだろ? 友だちなら一緒にタバコ吸えよ」

なんだか、昔の記憶が蘇るようなこの言葉。この動画では「ピアプレッシャー」について親子で語っています。

あまり聞き慣れない言葉ですが、ピアプレッシャーとは、簡単に言うと友だちからお酒やタバコなど、イヤだなぁと思っていることを強要されること。

そんなときの断り方を、親子でロールプレイしているのです。

「断るのが、怖い」

「ピアプレッシャーって、知ってる?」
「ううん、聞いたことない」

「いい? これはとっても大事なことなの」

「今まで友だちから、何か悪いことやしたくないことを、無理矢理『しろ』って言われたことはない?」

「だって、友だちにカッコイイところ見せたいだろ?」
「うん、そうだね」
「しかも、周りにそういうことをするのを期待されるよね」

「ほら、吸ってみろよ」

ここから、ロールプレイが始まります。

「おい、一緒にタバコ吸おうぜ」
「…」
「なんだよ、怖いのか?」

リアルに演技をする両親。

「あなた、カワイイわね。このビール、すっごくおいしいのよ。一緒に飲みましょう」

「タバコ吸ったらすっげークールだと思うぜ。ほら、吸えよ」
「…いいわ」

こちらはナンパをするバージョン。あまりの押しの強さに、女の子は思わずOKをしてしまいました。

「わかった? 今のがピアプレッシャーよ。ピアプレッシャーがあなたに『OK』と言わせたの」

「その友だちは、刑務所にいる」

「パパやママもピアプレッシャーを受けたことあるの?」

「あるよ。友だちが高校生のときにお酒を飲んでいたんだ。そいつに勧められて、断れなくてお酒を飲んだ。でもまずくてすぐに吐き出したんだ。そのせいで、そいつはパパのことを嫌いになったみたいだよ。でもそいつは今、刑務所にいる」

「ドラッグを勧めてくる人もたくさんいるよ」
「パパは使ったことないよね?」
「いや…じつは断りきれなくて、やったことがある」

「本当の友だちって…?」

「友だちの誘いを断るのは、すごく難しいことよ。でも悪いことをさせようとするのは人は、本当の友だちじゃないの」

「それに、ピアプレッシャーを感じているのはあなただけじゃないかもしれない。周りにいる他の友だちも、本当はイヤだと思ってるかも」

「でも私がしちゃったら、その子たちもやらなきゃいけなくなるってこと?」

「そうよ」

近しい友だちから誘われると、なかなか断るのが難しい「ピアプレッシャー」。これを防ぐために一番大事なのは、親子でのコミュニケーションなのかもしれません。

Licensed material used with permission by Cut.com, (You Tube), (Facebook), (Twitter)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。