世界最長の人工パルクールコースが、プロでさえ「しんどい」理由

天まで伸びるそり立つ奇岩がどこまでも続く、中国・湖南省の張家界武陵源。その代表的な観光名所「天門山」に、入り口から続く999段(およそ300m)の階段があります。まさしく、心臓破りの坂ならぬ「階段」。

ここに世界最長の人工パルクールコースが登場、プロフリーランナーのCalen Chanが挑みます。

もう一度言うけれど、角度45度。一歩踏み外せば、そのまま勢いで転がり落ちてしまいそう、捻挫や骨折覚悟の決死の挑戦。それを、一人称視点で記録したスリリングな動画をどうぞ!

いや、何がスリリングかって……ここ、コースですよね?

さぁ、始めよう!

Ready Go!

軽快に障害物をジャンプしていきます。

危ない!避けて!

おいおい、どこでくつろいでんのよ!

タイミングが悪かったら、ぶつかってしまうところでした。

いやいやいやっ、
後ろ、うしろ!

気持ちは分かる。でも、少し場所を考えて。

間一髪で観光客を避けて、コースを塞いでる人を避けて、

まさか人間も障害物となるとは、さしものCalenでさえ、想像していなかったかもしれません。

セルフィーを撮っている人がいたり。

オジさん、そこどいて!

これ、一応は規制線が敷かれていて、観光客のルートとは分かれていたようですけどね。それにしても、やりたい放題。

最後は、倒れこむようにして
GOAL!

どうにかこうにか、GOAL!

道中、幾度となくヒヤッとさせる場面がありましたが、最長コースを走りきったCalenでした。

それにしても、見るほどに恐ろしい長さ。スタートラインが霞んで見えます。人工のものとしては、おそらくこれが世界最長、しかもこの角度。いやはや、おつかれさま。

だけど、聞いていちばんビックリしたのは、この動画を撮影するため、GoProを口にくわえながら降りてきたという事実。これまたスゴっ!

Licensed material used with permission by Calen Chan
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。