捨て犬と、恋に傷ついた女性の「二人五脚」ものがたり

これは、ハスキー犬・Kyroと、その飼い主で写真家・Amanda Trompさんの“二人五脚”ものがたり。傷つけられたふたりが、助け合うことで辛い過去を乗り越えたお話です。

そもそも、はじまりは四年前──。

それぞれが抱える
辛い過去

当時、Amandaさんは、恋人からの暴力に悩まされていました。逃げることすら諦めかけていたそのとき、彼女は子犬のKyroと出会ったのです。

そんなKyroもまた、誰かの助けを必要としていました。

Kyroを産んだ母親は、彼を含む9匹の子犬を捨ててしまったのです。Amandaさんは寄る辺をなくした小さな子犬と出会い、その愛らしさに惹かれて家に連れて帰ったんだそう。

自分の生活に悩んでいた彼女は、Kyroと出会ってもう一度生きる活力を手に入れます。彼のもとを離れて、Kyroと一緒に幸せになろうと決意したのです。

そしてAmandaさんはKyroとの新生活を初めて、写真に対する深い情熱に目覚めました。辛い過去を遠ざけ、幸せな毎日を記録するために、彼女はKyroと自分の写真を撮り始めます。

同じ苦しみに
悩む人に寄り添いたい

暴力行為を繰り返す男性のもとから離れたAmandaさんは、写真家としての活動と共に、家庭内暴力で苦しむ人々の支援活動も行っています。

自分と同じ辛い状況の人を助けるため、彼女はまっすぐに問題と向き合い続けています。

寄り添って生きる一人と一匹。彼女はこう言います。

Kyroが、私の心を覆っていた「悲しみのベール」をはがしてくれた。彼がいるから、私は私らしくいられるのよ。

Licensed material used with permission by Amanda Tromp, (Facebook), (Instagram)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。