「復縁」を期待してしまう自分とは、もうサヨナラしよう。

彼氏と別れた直後って、意外と実感がわかないのは私だけではないはず。少し時間が経ってから、仕事が終わったあとに無意識に連絡しようとしてしまったり、日常の中に存在していたことを実感すると、突然セキを切ったように押し寄せてくる。あの苦しみって、本当にどうにかならないのでしょうか。

恋愛が人生の中心になっていた時代は、誰しもがきっと経験している。まさにいま、あなたが失恋の苦しい渦の中にいるのなら、心に響くアドバイスを「Elite Daily」よりお届けしましょう。

大丈夫、その苦しみは
ずっと続くものじゃないから。

人生には、恋人との別れが必要な時がある。心に深い傷を負うし、居心地の良かった場所は、もうあなたのものではなくなってしまう。「本当に別れたんだ」という現実と向き合い続けることは、想像以上に苦しくて、困難なこと。

だけど大丈夫。その感情は、一時的なものだから。それは約束できるわ。だからこそ痛みを受け入れたうえで、乗り越える方法を学ばなくちゃね。この8つのヒントがきっと、あなたを失恋から立ち直らせる手助けになるはず。

01.
新しい恋人で寂しさを埋めようとしない

寂しさのために誰かを利用することは、フェアじゃない。たとえその男性が、あなたの人生を素晴らしいものにするポテンシャルを持っていたとしても、そんな状態で一緒にいたら発揮できない。お互いにいい影響ではないわ。

02.
SNSからしばらく距離をおく

傷ついた心を癒すためにも、一歩自分の足で前進することが大切。別れた恋人がいま何をしているかなんて情報は、今のあなたには要らないものよ。

03.
未練があるなら連絡しない

あなたたちは、どうしようもない理由があったから「別れ」を選んだの。寂しいからといって、一時的な誘惑に負けて連絡をしてはダメ。

04.
笑い合える友達と一緒に過ごす

大好きな友達と楽しい時間を過ごすことは、孤独に心が折れそうになるあなたを救ってくれる。

趣味のカフェ巡りや、お酒を飲む時間をできるだけ楽しんで、気になっていたヨガのクラスにも参加してみて。いまあなたの時間は、あなただけのものなのだから。

05.
感傷に浸りすぎない

別れてからすぐの頃は、悲しみに浸ってしまうのは仕方のないこと。でも、仕事から帰るたびに失恋映画を見て泣くような習慣は、身に付けても良いことはない。

06.
復縁を考えるのはやめる

何度も言うけれど、別れるほどのどうしようもない問題があって、この結果になっていることを忘れないで。いま衝動的に動いても、幸せにはなれない。付き合っていた時に、「もう無理だ」と思った気持ちがリアルなのだから。

07.
何が悪かったのか冷静に考えてみる

今回の恋愛で、何がうまくいかなかったのかを冷静に考えてみることと、次に誰かと付き合う時には、どんな自分でいたいかを考えてみて。別れてしまった男はもう過去の話。ゆっくりでも、「次の恋愛」のために課題を分析してみることは、きっとあなたのためになるから。

08.
自分の時間を大切にする

今はわがままになって、自分自身のために時間をしっかり費やして。それは人生の充電時間。すぐに劇的な変化は生まれなくても、その時期にまいた種が、新しい幸せな人生の扉を開くことにきっとなるから。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。