もしも恋愛が「授業」だとしたら、この4つの科目は外せない。

誰かを好きになって、その人と共に生きていくことは、幸せながらもとても難しいものです。恋愛はいくつになってもわからないことばかりだからこそ、いつも新しい発見をもたらしてくれます。

LOVING BRAVELY: 20 LESSONS OF SELF-DISCOVERY TO HELP YOU GET THE LOVE YOU WANT』の著者であるAlexandra H Solomonさんは自身のコラムの中で、一生かけて恋愛を学ぶために「必要なもの」について語っています。

恋愛は
私たちを成長させてくれる

恋愛は、私たちを人として成長させ、人間性を変化させるわ。恋人との関係は、自分を変身させるための強力なきっかけになるの。

好きなあの人の気持ちを考えると、気弱になったりすることもあるかもしれない。恋人の言動に一喜一憂しちゃうの。でも、だからこそより強い信頼関係が必要になる。誰かを信頼しようとするとき、自分がそれまでに築いてきた信頼関係のあり方が明るみに出てしまうわよね。ずっと前に忘れてしまったこと、長い間目をそらしてきたこと、そして自分自身がどんな人間なのか…そういう深い部分と直面することもあるんじゃないかしら。それは人を愛することの本質だと思う。素敵で、でも同時に恐ろしい現実でもある。

恋愛って複雑で、私たちがそれをおざなりに放置するとき、あまり深く考えず楽しいだけで付き合っているフリをするとき、きっと自分自身(もしくは相手)は障害になってしまうでしょう。恋愛関係をより良いものにしていくためには、身体や心、感情、そして魂のすべてで没頭しなきゃダメなの。

私たちは一生、「恋愛」という名の学校の生徒よ。恋愛は私たちを成長させ、人生にとって大切なことを教えてくれて、時に癒やしになってくれるはず。この愛という科目のシラバスには、信頼、弱さ、許し、優しさ、自立といった大切な教訓が書かれているわ。

この引用は、愛を根本から成長させるために必要な一歩目だと思う。私はこの一節が大好きで、私の本の最初のページにも掲載しているの。

自動車について知りたいと思ったら、こつこつと自動車について勉強をはじめるべきだということに異論はないだろう。もしも僕の妻が料理をしたいと思ったら、料理の技術を学んで、料理教室に通うことだってできるだろう。

同じように、もしパートナーと恋愛をしたいのなら、自動車について学んだり、料理の仕方を身につけるのと同じくらい長い時間を、恋愛を学ぶことに費やさなければならないんだ。

Lo Buscaglia

さあ、愛を学ぶ心の準備はできた? 大切なのは、この4つ。

01.
恋愛を「おとぎ話」だと
思わないこと

誰かが「恋愛のために努力しなきゃいけないっていうなら、それは何かが間違っている」って言うとき、私は本当に頭にくるの。恋愛だって、仕事みたいに真剣に頭をつかって努力することが必要に決まってるわ。

だって、たとえそれがどんなに気が合う人だとしても、同じ屋根の下でふたりの他人が暮らすのよ。それにふたりの仕事や、子ども、お互いの両親のことなんかを考えると、「いつまでも末永く幸せに暮らしました」なんておとぎ話は、ただの悪ふざけにしかならない。

02.
謙虚でいること

誰かと恋愛関係になるということは、自分も幸せになれるんだっていうことを教えてくれる。そのためには、恋愛学の生徒のひとりとして謙虚に学ぶ姿勢を忘れてはダメ。相手に対して不満に思うことも失望することもあるかもしれないけれど、そこまで含めて全部がレッスンなの。

パートナーの視点で物事を見てみてほしい。一番大切なことは何だと思う? 

私は以前、95歳の男性から60年以上結婚生活がうまくいっている秘訣を聞いたの。その言葉が今でも忘れられない。

「結婚の幸せは、許し合えるふたりにしか掴むことができない」

03.
本を読むこと

私のセラピーを受けてくれるカップルには、読書を勧めることが多いわ。結婚や家族にまつわる書籍は、学術的なものからスピリチュアルなものまでたくさんあるし、ふたりの問題に合ったものがどこかにあるはず。

本を読むことで得られるものは、知識だけじゃない。お互いが必要としているもののためにも、より深い会話ができる材料になると思うの。

04.
助けを求めることは
恥ではない

私の一番の仕事は、カップルセラピーに対する失望を減らすこと。現在、離婚率は50%だって言われているけど、土壇場になってからしか動かないカップルがあまりに多いわ。

セラピーを受けることで、70%のカップルの関係に改善が見られていることも研究で明らかになっているの。恋愛の生徒として学ぶ姿勢を忘れなければ、改善できることもたくさんある。

「私はあなたのことが心配です。あなたには、道しるべと指導とサポートがあるべきだと思う。恋愛は、いつも優しく愛情をこめて手をかけることが必要だから」

一刻も早くセラピーを受けることは、カップルにとっても有効だと思うわ。恋愛学の生徒として生きるというのは、ただ知識を詰め込むのとは少し違う。

私たちが成長し、変化することで関係も次第に成長し、変化していくもの。私のセラピーでは、成功するために必要なことを何度も何度も習得することを約束しているの。

Licensed material used with permission by Dr. Alexandra Solomon
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。