紙でできた「貴族たちのヘアスタイル」は、見れば見るほど夢中になる。

バッハやモーツァルト、マリー・アントワネットの写真を教科書で見るたびに、あまりにも特徴的な髪型が気になって仕方がありませんでした。歴史に名を残す彼らが、どんな人物だったかよりも、むしろインパクト大なビジュアルの方が、今でも脳裏から離れません。

アーティストのAsya Kozinaさんは、そんな歴史的なファッションに強く惹かれて、バロック様式のカツラを作り出しました。それも紙で。

歴史に残る「カミ型」。

紙で出来た貴族の髪

中世ヨーロッパの家族を再現した記念写真をパシャり。「あら、そのヘアスタイル素敵ね」。そう、褒め合う姿を想像するだけで微笑ましい。

もちろんこれは、ただの“なんちゃって写真”じゃありません。見れば見るほど、「紙」で作ったそのスゴさに気づいてしまうんです。

紙で出来た貴族の髪紙で出来た貴族の髪紙で出来た貴族の髪紙で出来た貴族の髪

バロック時代のファッションだけではなく、毛束感や髪のカールも見事に表現されています。でも、スゴさはこれだけには止まりません。

「紙だけ」で、
ここまでやりました。

紙で出来た貴族の髪

Asyaさんの作品は、カツラだけではありません。伝統的な民族衣装も「紙」だけでご覧の通り。

紙で出来た貴族の髪紙で出来た貴族の髪

気が遠くなりそうな細やかな模様のドレスは、全て手作業だそうです。

もしも、これが中世の時代に登場していたら……歴史に残るファッションになっていたかも。

Licensed material used with permission by Ася Козина
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。