何をやってもうまくいかない日に「気分を上げる」17の方法

「もしかすると『素敵な日』ではなく、『素敵な瞬間』を見つけることが重要なのかもしれない。ましてや、素敵な瞬間が一日中続いて欲しい、なんて贅沢な願いなのかもしれない。もし自分で探そうとすれば、どれだけ暗くて醜い一日の中にも、美しさの影は毎日どこかにあるものです」

これは、Anna Whiteの言葉。

誰だって、ただつらいだけの1日を過ごすこともあります。それを良い方向に持っていける日もあれば、できない日もある。でも、そんなつらさと向き合うことは、必ずあなたを前向きにしてくれるのです。

ここでは「i heart intelligence」に掲載された、17のコツを紹介したいと思います。

01.
「ひとりダンスパーティ」をしてみる。

ポイントは、14歳の頃に好きだった曲を選ぶこと。その頃に聞いた音楽が一番深く心に響くって言われてるしね。

02.
ペットと遊ぶ。

動物は人間とは違う方法で、私たちにパワーを与えてくれるの。

03.
散歩に行く。

もし時間があるなら、ハイキングに出かけみては? 外に出ることは精神的にも身体的にも効果的なのに、意外とみんな実行できていないのよね…。

04.
昼寝をする(できればハダカで!)

昼寝は、最悪な日にリスタートボタンを押すのと同じこと。

05.
小さいことでも「勝ち癖」を。

今まで避けてきた人に会ったり、溜まっていた洗濯物を片付ける予定を立てましょう。小さなことでも「勝ち癖」をつければ、他のことも付いてくるはず。

06.
おやつには、フルーツとタンパク質を。

りんごとピーナッツバター、ベリー入りのヨーグルトとグラノーラの組み合わせとかはどう? ジャンクフードも魅力的だけど、結局あなたの気分を落ち込ませるだけ。

07.
めまぐるしい日々にも、30分の笑いを。

パジャマを着て、大好きなスナックを食べながらお気に入りのコメディを見る。そして、普段よりも大げさに笑ってみて。L.F. Youngはこう言ってるわ。

「つらい時間を過ごしているときは、自分自身を笑わせることに集中してほしい。もそれができたら、どんな悪魔も追い払うことができる」

08.
ベッドをきれいにしたり、無駄なものを処分。

散らかっている環境は、自分が思っている以上にストレスになるの。

09.
オシャレを忘れずに。

「家を出ないから」なんて、言い訳はナシ。気持ちが上がるものを着ること。自分自身へのイメージが変わったり、一気にその日をポジティブに変えることができるから。

10.
周りの人に親切にする。

ボランティアは、暗い気持ちのときにとても効果的。ただ、次の人のためにドアを開けておいてあげるだけでも、彼らの一日を明るくすることができるの。

11.
水分摂取を忘れずに。

気づかないうちにかかる脱水症状は、心にも大きく影響してくるの。

12.
何かクリエイティブなことをする。

絵を描いたり、お菓子を焼いたり、デコレーションをしたり、脳みそのいつも使っていない部分を回転させてみて。

13.
今日1日やったことをリストに書いてみる。

歯は磨いた? 犬に餌はあげた? 職場まで運転した?

どんなタスクでもいいの。このリストに「無駄なこと」なんてない。そしたら、自分が今日やったことを振り返ってみて。もしかしたら、自分を過小評価しすぎていたって気づくかもしれない。

14.
太陽のポーズにトライ。

自分の体がまっすぐで、リラックスしていて、パッチリ起きるまで。そしたら、あなたの心も自然とついてくるはず。

15.
シャワーを浴びる。

いい香りの石鹸を使って、あなた自身だけではなくセロトニンの働きも活性化させてみるの。水は、体や心をリフレッシュさせてくれるから。

16.
お母さんに電話してみる。

しばらく話していない親友や、あなたにとって大切な人に連絡をしてみるの。お互いの近況を話して、人と繋がる時間を。

17.
あなた自身は何も間違っていない、と知る。

私たちは、つねにこの世の中や自分に対して「正しい」と思えるわけじゃない

As Bill Watterson wrote, “You know, Hobbes, some days even my lucky rocketship underpants don’t help.” 

これは、アニメの中で男の子がロケットのパンツ(それを履いていればどんなことでも大丈夫な、ジンクスのようなパンツ)のことで、それを履いている日でさえうまくいかないこともある。という意味。 

つまり、明日はきっといい日になる、とも考えられるの。

G.A. McKevettいわく、

「私にとって、フットマッサージや大好きな具材が全部トッピングされた薄生地のピザは、イヤなこともすべて解決してくれるもの」

あなたにとってのフットマッサージや、ピザは何?

探求して、追求して、自分のなかで大切にしていること。これらは、私たちが思っている以上にパワフルだから。

Licensed material used with permission by i heart intelligence
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。