あなたにとって「美しい」って? 世界中の人に聞いてみた

美しいという言葉の概念は、一人ひとり異なるもの。

そこで動画メディアの「Cut」は世界中の人々に、ストレートにこう投げかけました。

あなたにとって「美しい」とは?

「エレガントであること」

パリの女性は、美しさを「エレガントであること」と答えます。

「ただ外見が綺麗ってだけじゃ、美しいとは言えないと思うの。大切なのは態度。立ち居振る舞いの優雅さこそ、美しさと呼ぶにふさわしいわ」

「美しいもの=女性だよ」

こちらはローマに住む男性。

「美しいと言えば女性。まずそれが思い浮かぶよ。世界は女性を中心に回ってるからね」

「ナチュラルであること」

上海の女性は、生まれ持った自然な姿が一番美しいと言います。

「みんなもともと美しいのに、自分の顔や身体を整形してしまうのは本当にもったいない。それってすごく偽物っぽいなって思っちゃうの」

「美しさは時代の中に」

「美しさは時代によって変わると思うわ。今の時流に乗った格好をしているなら、あなたは美しいと思う」

そう答えたのは、バンコクの女性。

「残念ながら…」

彼女は、コロンビアの価値観にもの申したい様子。

「この国では、巨乳であることや素敵なおしりを持っていること=美しさと捉えられているわね。すごく残念だわ!」

「男性には言わないようにね」

ニューデリーの男性は、

「もし君がインドの男性に『あなたは美しいね!』って言ったら、彼らはきっと怒るだろうね」

インドでは、男性を形容する言葉としてはふさわしくないようです。

「人生って美しいですよね」

東京に暮らす女性は、「人生」に美しさを見出します。

「その人の人生の物語とか、背景とか、大切なものがあったとして。追求し続ける姿は美しいですよね。その儚さを美しさって呼ぶんじゃないかな」

「決意に満ちた瞳」

ベルリンの女性は、人の瞳にこそ美しさがあると答えました。

「人はみんな自分の人生の主人公で、すべてのことを自分で決断しなければならない。そういうときの瞳って、本当に美しいと思うわ」

「美しい」って
何だと思いますか?

あなたは、世界中から寄せられた「美しさ」の意味を聞いて、どう思いましたか? また、あなたにとっての美しさとは、どのようなものでしょうか。改めて考えてみるのも面白いかもしれませんね。

Licensed material used with permission by Cut, (Youtube), (Twitter), (Facebook)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。