「アホの集まりが持つ力を軽く見ないこと」。エッジの効いた21の皮肉

笑いを通して、政治や社会に対する大事なメッセージを伝え続けてきた米コメディアン、ジョージ・カーリン。万人の心を動かしてきた彼の知的なトークとウィットが見え隠れする数々の名言が「I Heart Intelligence」のMonica Abrahamsさんが紹介。

あぁ、改めて「笑うこと」の大切さを感じました。

01.

「新しいアイデアを観客に持ち寄って笑ってもらえるのは、主導権を握るような感覚だ。人がもっとも自分らしいときって、笑っているときだと思うんだ。それは予防線を張らず、禅を感じる瞬間。耳にしたことに対して笑いが起こるのは、心を開いている証拠。それは新しいアイデアに触れやすい環境なんだ。そしてそのアイデアを発展させることだってできる」

02.

「笑顔を絶やさない男は、きっと売れないものを売ろうとしているんだ」

03.

「ゴマをする奴や、愛国者や、チームプレーヤーは好きじゃない。それよりも基準を覆す個人主義者が好きだ。僕は周りにこう注意をする。『どこかしらで誰かに、TeamにI(個人)というアルファベットは入っていない、と言われる日が来るだろう。そんなときはこう言い返せば良い。「TeamにIはないかもしれない。でもindependence(独立心)、individuality(個性)、integrity(誠実さ)にはIがある、と」

04.

「僕はたまにアホなことをする。それは考えることだ。自分の意見を持っているせいか、僕は“いいアメリカ人”には値しないらしい」

05.

「教会と国は分離するべきだと思う。この2つは個々でも相当のダメージを与えているのに、一緒にしたら死は確実だ」

06.

「悪の勢力があなたの家に向かっている際には、道に迷いますように」

07.

「人生の終わり方に納得がいかないんだ。人生って大変だろう?長い時間を費やして何が手に入るんだ? 死だ。なんだ、それは? ボーナスなのか? 人生が逆戻しに進んだらいいと思うんだ。まず最初に死がくる。それから老人ホーム暮らしが始まり、若さを理由に追い出される。ゴールドの腕時計をつけ、仕事に向かう。40年ほど働き、またもや若さを理由に退職。それからドラッグやアルコールに手を出し、高校入学の準備に備える。そして中学校、小学校と通い、遊び惚ける。責任は一切被らず、赤ちゃんになる。子宮に戻り、最後の9ヶ月はぷかぷか浮かびながら過ごし、オーガズムで終わるんだ」

08.

「コンクリートの割れ目から生える花や草が好きだ。彼らは最高に勇敢だ」

09.

「宗教とは靴のようだ。サイズが合うのを見つければいい。でも僕には履かせないでくれ」

10.

「アホの集まりが持つ力を決して軽く見ないこと」

11.

「宗教とは、空のどこかから私たちを見守る『透明人間の存在』を信じ込ませた。この透明人間は、10のやってはいけないことリストを持っていて、それを1つでも破ると、ある特別なところへ連れて行かれ、火や煙で拷問され、一生苦しまされるんだ。ひとつの行いを正しく遂行できなかったがために焼かれ、窒息させられ、叫びつづける始末になる。それでも彼はきみを愛してる。彼は君たちのお金を必要としている。彼はいつだってお金が欲しいんだ!彼は全知全能で完璧。だけどなぜだか、金銭事情はうまくいっていないようだ」

12.

「学校で学んだことを一度切り捨てると、人生はとてもシンプルなものになる」

13.

「鶏の卵ではオムレツが作れるのに、人間の場合はこれが中絶だと言われてしまうのはなぜだろう?」

14.

「1つだけ、僕があまり文句をつけないことがある。それは政治家だ。みんな彼らは最低だって、イチャモンをつけるだろう? でも、政治家がどこからやってくるかわかるかい? 彼らは空から落ちてくるわけでもなければ、違う次元からやってくるわけでもない。彼らはアメリカ人の親のもとに生まれ、アメリカの家族、家、教育、教会、そしてビジネスを持ち、アメリカの大学を卒業している。彼らはアメリカ人からの1票で今の地位を確保したんだ。ベストを尽くした結果が、これなんだ」

15.

「『我が子は自分に自信があるから、成績表を車のステッカーにして貼る必要性は感じないんだ』。こんなステッカーが車に貼ってあったら、とても素敵だと思う」

16.

「人生とは、純粋にエンターテイメントでしかない。それ以上を求める人たちは、ポイントを掴めてない」

17.

「アホなやつとは、口喧嘩をしないこと。彼らのレベルまでずり落とされる上に、喧嘩慣れしているから負けてしまうんだ」

18.

「淀んだ空気、殺虫剤がバラ撒かれた土、アスファルトが敷かれ採鉱された山…なんて美しいんだ。アメリカよ、アメリカ。人はあなたの上にゴミを散らし、広告板で松の木を隠し、海をどんどん汚していく」

19.

「笑顔は万国共通だ」

20.

「私たちが羊だとしよう。草は私たちではない誰かが所有している」

21.

「どんな状況からでも笑いはとれる。探し出すことが難関なんだ」

Licensed material used with permission by I Heart Intelligence
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。