本を読むのがめんどくさい人へ。古典の名著を、極限まで短くして表現したら…

誰もが知っている世界の名作。「いつか読まなきゃなぁ」と思いながらも、なかなか手が出ない…という人もきっと多いと思います。

そんなみなさんに「Wrong Hands」の、読んだも同然な気分になれる超簡略版「世界の名著」をご紹介!

一度は聞いたことがある
「名著」ばかり

『戦争と平和』/トルストイ

みんな悲しい。雪が降る。

『怒りの葡萄』/スタインベック

農場が竜巻に飲み込まれる。
旅に出る。
旅先も飲み込まれる。

『ドン・キホーテ』/セルバンテス

男が風車に挑む。
おまけに、彼は狂っている。

『日はまた昇る』/ヘミングウェイ

「ロストジェネレーション(自堕落な世代)」の若者たちが酔っ払う。
彼らはまだ堕落している。

『白鯨』/メルヴィル

男vs鯨。
鯨が勝つ。

『ユリシーズ』/ジョイス

ダブリン。何か。何か。何か。
切れずに続く文。

『オデュッセイア』/ホメロス

歴戦の勇士がものすごく時間をかけて家に帰る。
そして全員殺す。

『嵐が丘』/ブロンテ

兄妹みたいな関係のふたりが恋に落ちる。
ぼんやりしている。

『ウォールデン 森の生活』/ソロー

男が2年間外に座っている。
何も起きない。

『罪と罰』/ドフトエフスキー

殺人犯が後悔する。自白する。
刑務所に行く。ちょっと気分が楽になる。

『ベオウルフ』/作者不詳

英雄がモンスターを倒す。
いろいろあって、英雄がドラゴンにやられる。

『神曲』/ダンテ

すべての地獄から逃げ出す。

以上。

さすがに簡略化しすぎ!?

本を実際に読んだことがある人は、思わず笑ってしまうかもしれませんね。

でも、ちょっと気になる本を見つけた人もいるのでは? ぜひこれを機に、興味のある本を手に取ってみては?

Licensed material used with permission by John Atkinson
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。