「100歳になる双子」のおばちゃん。少女のような笑顔にほっこり。

いつまでも若々しくてキレイな姿でいたい。そう思いはするけど、実際のところは、年をとればとるほど、そんなモチベーションはなくなるんじゃないかと。

だから、ヒラヒラと妖精のようなチュールスカートをはいて、ニッコリと笑うおばあちゃんたちには驚かされました。しかも、双子で100歳になったらしいのです。現在30歳の私ですが、70年たってもこれはマネできない。そんな2人は、とてもキラキラしてて眩しく見えます。

最高の誕生日プレゼント

ブラジル出身のMariaさんとPaulinaさんは双子の姉妹。今月の5月24日で100歳を迎えました。

Mariaさんには、5人の子供、12人の孫、7人のひ孫がいて、Paulinaさんには、6人の子供、19人の孫と16人のひ孫がいます。この写真は、フォトグラファーのCamila Limaさんが、そんな彼女たちに紀寿のお祝いのために贈った記念写真なのです。

実は、撮影されたのは今月の15日。なので、厳密に言うと写真に映る2人は、まだ99歳なんです。誕生日の前なのに、少女のようにキャッキャとはしゃぐのは、陽気なイメージのあるブラジルで暮らす女性ならではなのかも。

でも、そんな姿がたまらなく愛おしい。

Licensed material used with permission by Camila Lima
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。