フェラーリを手がけたデザイン会社による「ペン」の秘密

イタリアの「Forever Pininfarina Cambiano」は、永遠に書くことができるインクレスペン。「永遠」の響きだけで、かなり興味がそそられます。

一本持てばきっと周りに自慢したくなる、素敵なライティングツールを紹介。

鉛筆のような書き心地の
インクレスペン

Forever Pininfarina Cambiano」は、芯となる部分に「イサーグラフ(Ethergraf)」という合金製のチップが使われています。

このチップが紙との摩擦で酸化し、筆跡が残るという仕組みになっています。使い心地は鉛筆に似ているようで、筆圧によって濃くなったり薄くなったり、書く紙によっても微妙にタッチが変わるのだそう。

ペン先にわずかな消耗はあるものの、100年書き続けることができる、と言われています。

このアイテム、実はレオナルド・ダ・ヴィンチにインスパイアされて生まれたんだとか。

彼は当時、シルバーのスタイラスペン(インクを使わず、紙に押し当てて書く筆記用具)を、アイデアを書き起こすのに使っていたそうです。

フェラーリを手がけた
Pininfarinaがデザイン

Forever Pininfarina Cambiano」は、デザインにもこだわりが。

フェラーリ、アルファ・ロメオ、ロールスロイス、マセラッティなど、名だたる自動車のデザインで知られる「ピニンファリーナ(Pininfarina)」によるものです。

洗練されたデザインと素晴らしい機能性を持つこのライティングツール。価格は一本89ユーロ(約1万1千円)です。

「これ一生使えるんだよね」と話のネタにもなる逸品、贈り物や自分へのプレゼントにいかがでしょうか。

Licensed material used with permission by Forever Pininfarina Cambiano
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。