SNSのプロフィール写真の評判が、ことごとく悪いあなたへ。

SNSのプロフィール写真って、やっぱりこだわりたくなりますよね。角度を工夫したり、加工してみたり…。

でも、自分で「これが一番いい!」と思っても、意外と他の人から見ると微妙なのかも?

一番いい写真は、どれ?

【ある女性の場合】

【ある男性の場合】

さて上の写真は、ある女性と男性がSNSに投稿した画像から12枚ずつ選んだもの。

みなさんは、この中でどれがいい写真だと思いますか?

自分が選んだ写真と
他人が選んだ写真は違う?

では、この図を見てみてください。

上段にあるのが自分の選んだ写真。
下段にあるのが他人に選んでもらった写真です。

そしてプロフィール写真として掲載するのに「一番いい」と思ったのが右側で、「良くない」と思ったのが左側。

Facebook、デート系、ビジネス系、などSNSの種類によって差はあるものの、どれも自分と他人の選択がまったく違うことに気づくはずです。

それどころか、自分ではあまりいいと思っていなかった写真が、他人から見れば最も評価の高い写真と似ているようにさえ見えます。

自分で選ぶ写真は
自分の魅力を伝えられない

じつはこれ、豪ニューサウスウェールズ大学で、SNSの写真と自己像の関係を調査するために行われた実験なんです。

この実験結果により、自分がいい印象を与えると考えている写真は、他人にとってはあまり魅力的に映らず、むしろ自分が目を向けなかった(もしくはあまりいいとは思っていなかった)写真のほうが好印象である、ということがわかります。

この調査の主任著者であるDavid White博士は、こう述べます。

「プロフィール写真は第一印象となり、その後のオンラインでの友人関係や、仕事をする上での印象などに大きな影響を与える可能性があります。以前の研究でも、人は顔写真から相手の性格を推測していることが分かっています。

今回の調査結果から、SNSのプロフィール写真を選択するときには、他の人に選んでもらったほうが、SNSを通じた人間関係の構築がよりスムーズになると言えるのではないでしょうか」

社会で生活していくにあたってSNSを使う機会はほとんどの人に訪れると思います。そんなとき、相手に少しでも魅力的な第一印象を抱いてほしいですよね。

これからプロフィール写真を選ぶときには、みなさんの周囲の人たちにお願いしてみて下さい。もしかしたら、これから始まる人間関係がもっと素敵なものになるかもしれません。

Licensed material used with permission by David White
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。