「愛って何?」Google検索じゃなくて、ジジババに聞いてみよう♪

いつもありがとう、Google先生。世界中の人が毎日たくさんの疑問を検索していますね。でも、検索以外にも答えを知る方法はあります。たとえば、身近な人に聞くこと。

この動画は、Googleに最も多く寄せられた「what」からはじまる質問に、子どもとその祖父母が答えているというものです。

意外と深いやりとり、かも。

「愛って何?」

Treyくんは、学校でも同じ質問をされたようですが、うまく答えが出てきません。

「誰かの優しさに触れて、幸せな気持ちになることよ」

「誰か好きな子はいないのかい?」

「いないわ。ひとりぼっちよ」

「人を愛すると、目がこんな風になるよ」

「ダブダンスって何?」

「これが、dabbing」

「?」

「こんなふうに手を目の前に持ってきて、ポーズするの!」

おじいちゃん世代と子ども世代では、意味が違うみたいですね(笑)。

「がんって何?」

「カラダのなかを食べてしまう、悪いものだよ」

Trayくんのお母さんは看護師さんで、がんという病気のことも知っているそう。

「死んじゃうこともある病気だよね」

「だから私たちは、がんっていう病気がなくなるように祈るばかりよ」

Patさんの言葉に頷くSydneyちゃん。

「JuJu on That Beat」
って何?

「JuJu on That Beat」はアメリカで大流行中のダンス。子どもたちは実際に踊って見せてあげています。

「死って何?」

「死んだら、身体がバラバラに壊れるんだ」

落ち着いたトーンで話すTrayくん。大人びた言葉遣いに感心するMichaelさん。

「お墓に埋められて、ゴンドラで天国にいくの」

「神様に会って、天使になるんでしょ?」

大好きなおじいちゃんやおばあちゃんと、いつもとはちょっと違うお話ができた子どもたち。

世界中が疑問に思うことの“答え”を見つけることはできたでしょうか?

みなさんも、Googleで検索する前に、まずは身の回りの人に聞いてみませんか?

Licensed material used with permission by Jubilee Project, (YouTube)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。