生徒からこんな手紙をもらったら、誰だって泣いちゃうに決まってる。

教え子から感謝の言葉をかけられるときほど「教師冥利」に尽きることはないでしょう。

ここで紹介するJ氏も、そんな学校の先生のひとり。ある日彼が教室に入ると、机の上に一通の手紙が置いてありました。

先生は、ぼくの
お父さんみたいな存在だった

J先生へ

とっても素敵な先生でいてくれて、ありがとう!先生がいたから、今年一年楽しかったよ。みんなが先生みたいだったらいいのに。先生のことは絶対に忘れないよ。

ぼくは先生のことを、お父さんみたいに思ってた。自分の本当のお父さんに会ったことはないけど、先生がぼくを自分の息子みたいに思って接してくれたから、とても幸せだった。

先生は、お腹が空いているときには食べ物をくれて、悲しいときにはハグをしてくれたね。J先生のことは絶対に忘れないよ。先生、大好き。絶対に忘れないからね! 

マーカスより、愛を込めて

涙をこらえるのに
必死だったよ

「先生大好き!」というマーカス君の気持ちが込められたこの手紙。

「これを読んだときは、本当に涙をこらえるのに大変だったよ」

いつも生徒を大切にしている先生の想いは、しっかりと子ども達に届いていたのですね。彼らはピュアな分、素晴らしい大人に出会うほど、その影響を受けて成長していくのでしょう。

Licensed material used with permission by @mainey_maine
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。