LA発のムーブメント「#gothicecream」の正体

スターバックスの「ユニコーンフラペチーノ」や、台湾カフェZenの「バタフライピー」などなど。味だけでなく見て楽しめるカラフルな飲み物が、最近話題になっていました。
 
さて、次はどんなものが流行るんだろう?と思っていたら、出てきたのはその対極をいく真っ黒アイスクリーム。通称、「ゴスアイス」です。ゴスロリのゴス(ゴシック)が醸し出す、ダークなイメージそのまま。

Photo by Roxana Velazco

これは、LAの「Little Damage」というお店で売られているもの。見てのとおり、コーンもアイスも真っ黒なんだけど、これはこれでフォトジェニックという不思議。

ナプキンと見分けがつかないほどコーンも黒い。

Photo by Little Damage

見ると童心に返る
「ゴスアイス」作りの一部始終

ところで、
「黒」の正体は?

Photo by Andy Chen

正体は、以前「カーボンダイエット」としても話題になった活性炭。効果はさておき、そのポジティブなイメージと見た目のインパクトを武器に、Instagramを席巻中のゴスアイス。それぞれが思い思いのトッピングやフレーバーをミックスさせて、自分だけのアイスクリームを投稿(#gothicecream)しています。

Photo by Mackenzie Lenora

「ナメたんだから、これは私のもの!」

いくら美味しいからって、ケンカはしないでくださいね。

Licensed material used with permission by Roxana Velazco, Little Damage, Andy Chen, Mackenzie Lenora
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。