みんなの「おへその形」から、性格を読み取ってみよう

ニキビ占いやホクロ占いがあるなら、哺乳類ほぼみんなが持ってる「おへそ」の占いもできるはず。ということで、Rebecca Endicottさんによる「littlethings.com」の記事から、8タイプのおへそ診断をご紹介。

今すぐ職場で!とか、みんなで!は難しいけど、今日お風呂に入るとき、こっそりチェックしてみよう。

タイプ01.
細長いおへそ

「おへその形」性格 細長いへそ

おへそが細長くて浅い人。タフで大胆で、常に「チームのトップになろう!」と闘うタイプ。根っからの完璧主義者で、自分の手に負えないような環境は好きじゃない代わりに、どんどん成長していける成功者。

でも完璧を求めるあまり、いつもどこか少し不安だったり、息苦しい気持ちになりやすいかも。

タイプ02.
まんまるのおへそ

「おへその形」性格 まんまるのおへそ

円のようにまんまるに穴の空いたおへそは、バランスのとれたオープンな性格の表れ。とっても分別があり、滅多なことでは逆上しないタイプ。あまり、いざこざには縁のない生活を送っているのでは?

内省的でスピリチュアルな面も持ってるので、周りのペースにちょっと圧倒されてしまうことも。そういうときには、そこから離れてもっとのんびり静かに生きたいと思うかもしれません。

タイプ03.
楕円形のおへそ

「おへその形」性格 楕円形のおへそ

幅が広くて深さのある楕円のおへその持ち主は、指導者向きで縁の下の力持ち。誰かを導いたり成長させることに1番の幸せを感じるタイプ。先生やセラピスト、ソーシャルワーカーとして働くと特にやりがいを感じるはず。自分が主役になるよりも、他の人を押し上げることに喜びを見出すでしょう。

そんなあなたを、一部の人は「親分気質」とか「支配的」というかもしれないけど、一方で「信頼できる相談役」として頼りにされることも多いはず。

タイプ04.
平らなおへそ

「おへその形」性格 平なへそ

小さい半月型だったり、水平なT字に近い形の平らなおへそ。このタイプは理想が高く、クリエイティブで情熱的。ささやかな出来事の中に美しさを見つけたりするのが好きで、芸術にも興味があるタイプ。

でもそのぶん繊細で、落ち着きを取り戻すときや何か打開策を見つけるとき、割と苦労したり時間がかかる場合も…。

人生は旅みたいなもの。どれだけ遠回りでも道が複雑でも、焦らなくて大丈夫。そう胸に刻んでおきましょう。

タイプ05.
でべそ

「おへその形」性格 でべそ

おへそが引っ込まず外に出ている、いわゆるでべそ。子どもに多いけど、大抵成長すると引っ込んでいくのだとか。大人になってもでべそだと「未成熟」って思われがちだけど、これは若々しくてエネルギッシュな証拠!このタイプはたとえ95歳くらいになっても「心が若い」って言われそうなくらいハツラツとした人が多いのです。

体育会系で、特にチームスポーツとか、友だちみんなと楽しめる運動が好き。

タイプ06.
砂時計型のおへそ

「おへその形」性格 砂時計型

縦長の楕円にくびれのついた砂時計型のおへその人は、話で人を惹きつける力の持ち主。例えば、ジャーナリストとかセールスマンとか、俳優になると輝けるタイプ。

強い魅力と秀でた話術の才能があるけれど、時々ふと自信喪失してしまって、もがくことも。また、そういうときに自分のリズムを取り戻すまで、他の人より苦労しがちです。

タイプ07.
蝶ネクタイ型のおへそ

「おへその形」性格 蝶ネクタイ型

横向きの楕円が真ん中近くでつままれたような蝶ネクタイ型のおへそ。これは頭が良く、革新的な考えをする人に多いカタチ。学校の成績も良く、特に理系に強い人なのでは?でも、いくらかステップをすっ飛ばして考えがちなので、ちょっと夢見がちになりすぎることも。

とても内向的で、ぼうっとしたり、ひとりで考え込む時間も大事にするタイプ。そういう自分を理解してくれる人だけの、そんなに人数の多くないグループで一緒にいるのを好むみたい。

タイプ08.
ピアスをしているおへそ

「おへその形」性格 おへそピアス

最後に。おへそにピアスをしてる人は、ちょっとワイルドな子どもらしさのある人か、そう遠くない過去にけっこうやんちゃだった人なのでは?

たくさんの、人、エネルギー、そして賑やかなノイズに囲まれて育ったタイプで、大勢の友だちといることが好き。みんなで大声を出して笑ったり、何か新しいことを力を合わせて始めるような「お祭り騒ぎ」に幸せを感じる一面も。

でもそのぶん、ちょっとしたことで孤独を感じたり落ち込んだりしやすい傾向あり。常に自分の人生がたくさんのもので満ちているって感じたいし、周りの人にありのままの自分を愛して欲しいっていう想いが強いみたい。

さぁ、あなたのおへそはどのタイプ?当たってた?

知り合いのおへそもスキを見て診断しちゃおう。信じるか信じないかは、あなた次第!

Licensed material used with permission by littlethings.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。