シティサイクル用「ヘルメット」。厚さ約12cmにたためる!

自転車用のヘルメットはいろいろありますが、スポーツサイクルを想定したものがほとんどです。それはそれでカッコイイんですが、シティサイクルを中心に考えると、少しスポーティーすぎるモノばっかりだな〜と思うところも。

そこで僕がチョイスしたのは、スペインの〈CLOSCA〉というブランドが作ったへルメット「FUGA」です。

ユニセックスで使えるスマートな外見もいいんですが、真骨頂はモバイル性にあります。

本体をポコポコと畳むと厚さが約12cmに。僕はそんなに大きなバッグを持ち歩かないんですが、これなら無理なく収納できます。重さも約230gと軽量です。

“ヘルメットの必要性を感じつつ、手軽なモノがなくてかぶってなかった……”なんて人や、駐輪場でヘルメットを引っ掛けておくのに抵抗がある人にも、オススメしたいですね。

青木孝哲/株式会社自転車創業 COO
遊休スペースを活用した駐輪場「PEDALRest」や自転車WEBメディア「FRAME」を運営する会社のCOO。通勤はロードバイクで15km、都内の移動はシェアサイクル、近所の移動はミニベロと、移動はもっぱら自転車。

Photo by 元家健吾

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。