5月5日「Sign 外苑前」が“有給“取ったってよ!

皆さん、今年のゴールデンウィークは何をしましたか?しっかり休めましたか?リフレッシュはできましたか? 

もしかして、仕事だったなんてことはないですよね……?

やっぱり、今の人たちって働きすぎかも?

働き方に注目が集まる昨今。さまざまな企業が創意工夫をして、みんながなるべく休めるようにという機運は、確かに高まってきていると思います。しかしながら、(自主的にとはいえ)働きすぎな人はまだまだ多く存在することでしょう。

たとえば、ゴールデンウィーク中だって頑張って営業していたカフェのみなさん。イキイキと働いていてとっても素晴らしいと感心しましたが、お休みを満喫している人々を見て「私もひと息ついて、のんびりしたいな……」と思う瞬間があったはず。

「キリン 午後の紅茶」が実施した
「素敵なおせっかい」って?

そこでひと肌脱いだのが、みなさんにおなじみの「キリン 午後の紅茶」
“ほっとひと休みに寄り添う“というブランドコンセプトにちなんで、5月5日(じつは「午後の紅茶の日」なんですよ)に、あるビッグプロジェクトを実施したのです。

がんばっている人たちにもっと休んでもらいたい。せめてゴールデンウィークくらい。との想いを込めて、ちょっと変わったやり方で「ほっとひと休み」を届けました。

「午後の紅茶」がカフェ「Sign 外苑前」に
有給休暇をプレゼントしました。

シンプルに言えば、本来、5月5日は開いているはずのお店に有給休暇をプレゼントするというプロジェクト。毎日一生懸命働いているスタッフにとってみれば「ありがとうございますっ!」って感じで有り難さ100%な企画だったことは間違いありません。

ただ……実施店舗「Sign 外苑前」はGWに友だちや彼氏/彼女とお昼からのんびりワインを飲むのにピッタリなカジュアルイタリアンのカフェ。きっと、5月5日に有給休暇を取っているとは知らずに訪れて、ガッカリする人もいたでしょう。しかし(!)、店舗の窓や壁面に貼られた「午後の紅茶」のブランドメッセージを見ればすぐに温かい気持ちになったと思います。

当日の様子は下の動画に。気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。