「3組の三つ子ちゃん」の出産に立ち会ったハッピーなお医者さん

ものすごく大変だと聞く出産ですが、同時に3人だったら母子ともにかなりの負担がかかるはず。だけど、尊い3つの命が無事に誕生した時は、とても誇らしく、何よりも嬉しいことだと思うんです。

今回紹介するハッピーなニュースは、アメリカのミズーリ州にある病院で、なんと1ヶ月半の間に3組の三つ子ちゃんが誕生。健康な状態で生まれる可能性が低いとされるハイリスクなものでしたが、9人全員が元気に生まれたそうです。

3組の三つ子と一緒に
友情を育てる

この奇跡に立ち会ったのは、産婦人科医であるMichael J Paul医師。確率的に全員が問題なく生まれるかわからないと言われるほど、三つ子の出産は難しいそう。しかし、彼は2016年11月2日に1組目、11月26日に2組目、12月2日に3組目と、数週間の間に全ての子どもをそれぞれの家族に無事に出会わせることに成功したのです。

もちろん妊娠前はお互いを知らなかった3組の家族でしたが、ドクターと病院の協力のおかげで深い絆が生まれました。彼らは、これから様々な課題も喜びも分かち合い、赤ちゃんと一緒に友情も育んでいくはずです。

3組の三つ子の出産という貴重な体験をした後に、Paul医師はこう語っています。

9人のそれぞれの赤ちゃんが現役の野球選手だとすると、ママとパパ、医者と看護師はそれを支えるコーチ。私は、大変な三つ子ちゃんたちの誕生を成功させたように、今後も出産を控える家族に最善を尽くしてサポートしたい。

彼は、これからも様々なハッピーと出会い続けるのでしょう。

Licensed material used with permission by Chris Malacarne(photos) and SPOT Media (video)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。