僕がこんなものを持ち歩いている理由。

僕の仕事道具はズバリ「石」です。

建築物は、計画段階から完成まで時間がかかるものですから、施主さんと出来上がりのイメージを共有するために、打ち合わせ時に建材のサンプルとして持って行くんです。

青みがかったものは、徳島の現場で見つけた青石(あおいし)です。触りすぎて、少し黒ずんでしまいました。

もうひとつは、九州の伊万里で見つけた黒曜石(こくようせき)です。もともと丸っこかったのですが、脆くてポロポロ崩れるので、バッグの中でどんどん小さくなっていきました。

サンプルとしてだけじゃなく、実は触り心地も気にしているので、玉子のような形をした石が好きなんですよね。カバンやポケットの中に入れて、気が向いた時に触りながら、設計案を考えています。

干田正浩/建築家
干田正浩建築設計事務所代表。住宅から美術館、リノベーション等の設計を通して土着的な現代の建築を考えている。http://www.masahirohoshida.com/

Photo by 元家健吾

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。