「人や社会を変えたいなら、まずは自分が変わろう」というメッセージ動画

この世界を生きていくには、他人と付き合っていく道は避けて通れません。でも、人付き合いを難儀に感じている人は、少なくないはず。

だって、他人の言動にイライラして、何もかも思い通りにいかない、と思ってしまうこと、ありますよね。

The School of Life」の1本の動画を紹介しましょう。

思うようにならない
あの人の態度!

誰かと接するとき、自分勝手に振る舞われたり、横暴な態度を取られたり、冷たくされたりした経験はありませんか?

どうして自分がそんな目に合わなければならないのだろう…と悲しくなったり、腹が立ったりしますよね。

Image by The School of Life

WHY!?

その人の行動を正そうと思って注意をしてみても、聞く耳を持ってもらえないことがしばしば。どうすれば、私たちは他人の行いを変えることができるのでしょうか?

まずは、自分が変わること。

Image by The School of Life

誰かを変えるための第一歩は、あなた自身が変わることです。

誰かに対して優しい行為をすることで、その人の心は和やかになり、あなたにまた優しさを返してくれるかもしれません。

Image by The School of Life

親切であること。
温厚であること。
心が強くて理解力があること。

 

私たちがつねに他人に求めていることを、自分自身に当てはめてみましょう。

そうしたあなたの振る舞いは、きっと周りにも伝染していきます。

近くに理想的な手本があることは、あなたが想像する以上に周りに良い影響を与えていくのです。

マハトマ・ガンジーは、こんな言葉を残しています。

「世界を変えたいのなら、自分自身が望むものに、あなた自身がなりなさい」

あなたの心の変化は、世界を変える力になるのです。

Licensed material used with permission by The School of Life
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。