上昇志向の強い女性が、男性に求める18のこと。

自分を第一に考える「上昇思考の強い女性」たち。今アメリカでは「アルファ女子」なんて言い方もしますが、そんな彼女たちは、自分をリスペクトしてくれない男はお断り。では、この手の女性にはどうやって敬意を示せばいいのでしょうか?

アドバイスをくれるのは「Elite Daily」の毒舌ライターGigi Engleさん。彼女がまとめた「上昇志向の女性が求める18のこと」を読むと、意外に人と接する上で当たり前のことばかりでした。これを機に、初心にかえってみては?

01.
笑いのポイントが同じ。

相手を傷つけるような「イヤな言葉」を吐かないこと。でもそれが冗談ならOK。そのためにも、お互いのことを知り尽くして、どこまでが冗談として通じるのか把握しておきましょう。

ちょっとくらいの皮肉なら、一緒に笑っちゃう。あんまりしつこいとうんざりするけどね。

02.
一緒にいると頑張れる。

彼女と同じくらい強い個性を持っているのに、どちらかというと静かめ。そういう男性って、彼女がベストを目指せるようにサポートしてくれるタイプなの。

そんな彼との人生は、きっとサプライズの連続で刺激たっぷり。

03.
嫉妬深くない。

彼女は、パーティでも他の男性と仲良くしたり、仲のいい同僚と楽しそうに話したりするかもしれない。

でも、そこに何の意味もないってことを理解してあげて。彼女は、あなただけのもの。信頼してあげることが大切よ。

04.
お互いの時間を大切にできる。

彼女に人生があるように、あなたにはあなたの人生がある。だから、「それでいい」って理解してあげるべきよ。

女友だちとクラブに行っても不機嫌にならないで。最終的にはあなたのもとへ帰ってくるんだから。

05.
余計なことを言わない。

信頼関係があって、お互いになんでも話せるふたり。だからといって、家族や友だちがいる前で彼女の恥ずかしいエピソードをうっかり話したら最低よ。

あなたにしか話せないような内緒のエピソードは「秘密厳守」に決まってるでしょ。

06.
気持ちを察してあげる。

とにかく居心地がよくて安心できる男性がいいわ。ちょっと不機嫌になっても、うまくなだめるてくれるようなね。

その機嫌の悪さはイライラ?疲れ?ただの情緒不安定?

それさえわかれば、そっとしておいてあげるべきなのか、優しくハグするべきなのか。答えがわかるはず。

07.
反省は心の底から。

自分の間違いに気づいたら、ちゃんと非を認めてほしい。そして、誠意をもって謝るの。

絶対に逆ギレなんかしてはいけない。彼女を傷つけないように「男の子」じゃなく「紳士」として接するの。謝るべきときは、素直にならないとね。

08.
同じスピード感を大切に。

仕事だったり、ふわっとした人生の目標だったり。なんだか同じようなペースで人生を進んでるなって思える人がいいわ。

そのためには自分がどうしたいのか明確で、彼女の意見を尊重してあげることが大事なの。無理に従わせたり、すぐ否定したりしないで。明るい未来に向かって、ひとつずつ目標をクリアしていけばいいだけよ。

09.
見下したり、自分を棚にあげない。

優しいけど、尻に敷かれるわけじゃない。必要以上に褒めないけど、見下すこともない。彼女が「できる女性」だとわかっていたら、甘やかさないはず。

それに男性からのご褒美は、いつくれるかわからないほうが楽しめるわ。あくまでもパートナーなんだから、何かを提供してくれるだけの人とは違う。「一緒にいたい」と「必要だから」は大きく違うってことね。

10.
知らないことを教えてくれる。

お互いから吸収して、高め合える関係が一番。だから、男性には物知りであることを求めるの。あなたが興味のあることは、たくさん語ってあげるべき。

ただ気をつけてほしいのは、彼女がそれについて何も知らなかった場合。バカにされたら相当イラつくわ。知識を共有して、世界に貢献できるような素晴らしい人間になりましょう。

11.
会話が飽きないこと。

笑わせてくれない男性なんて、すぐに飽きるわ。だって、笑いのツボが一緒じゃないと、会話が弾まないから。

12.
気になることは意見してもいい。

女性ってたまにヒステリックになるでしょ?だから、頭に血が上っておかしな行動をとっていたら、黙ってないで素直に思ってることを言ってあげて。

とても大事な存在であることに変わりはないけど、理不尽な態度に耐えることなんてないわ。

13.
自由にしてあげる。

主導権を握らせてくれて、必要なときはサポートしてくれる器の大きい男性がパートナーだったら最高だわ。

これって相手に染まってるように感じるかもしれないけど、そうじゃない。居場所になってあげられてるってことなの。彼女が誰からも好かれるような人気者なら、それすら誇りに思ってあげるべきよ。

14.
どんな彼女も好きでいる。

社交的でアグレッシブな彼女なら、パーティでの立ち振る舞いもかなり派手なはず。そんな姿に怯えることなく、むしろ愛おしいと思ってあげて。

あと、飲み過ぎてたらストップしてあげるのも好印象よ。いつだって女性は心配してほしいものだから。

15.
合理的な考え方を持つこと。

世の中で起きている、あらゆることに目を向けてほしい。世界を知ることは、あなたにとってもプラスになること。偏見を持たずに意思を主張できる男性なら、彼女たちだって信頼してくれるはず。

16.
引くべきタイミングが判断できる。

自分が正しいと思えば、誠意を持ってそう主張すればいいわ。でも、彼女も意思が強いから、意見がぶつかってばかりになってしまうかも…。

ケンカを終わらせるために、ときには手を引いてあげる優しさもないとね。

17.
大きな夢を描く。

仕事に対する熱い姿勢が同じなら、お互い応援し合えるはず。自分にも情熱があったら、夢を追う相手のことを傍観なんてできないでしょ?

18.
聞き上手なのに芯がある。

会話には、話すべきときと、聞くべきときがあるの。そのタイミングを心得ていたら、あなたは完璧よ。彼女の話にはしっかり耳を傾けてあげて。そうすればきっと、あなたの話もちゃんと聞いてくれる。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。